FC2ブログ
2006/04/12

庭の花シリーズ

すみれ
ネタ不足のため、花シリーズを続けます。
毎年撮るのに満足のいく色が出た試しのないスミレ。今年は割といいと思うの。
2006/04/11

庭の花シリーズ

かたくり
これも一昨日撮影分。キバナカタクリです。
後ろにでかいものが写ってますが気にしないよーに(笑)。
2006/04/10

庭の花シリーズ

アネモネ
昨日撮影した中からアネモネ。もう終わりかけなので、花びらに瑞々しさがない。

雀坊堂のアドバイスをヒントに画像のプロファイルを破棄して、設定も見直してみました。どうもPhotoshop上で指定したプロファイルと、自分のディスプレイのプロファイルが一致していなかったっぽい。ださ・・・(汗) 一致させたら作業ファイルとプレビューの色が全然違うことはなくなりました。知識がないって怖いね。
2006/04/09

庭の花シリーズ

りんご系

今月の写真を今頃更新。

デジカメ画像をPhotoshopで「Web用に保存」ってすると、それまで作業してた色と全然違う色でプレビュー画面が出てくるので困っています。プロファイルが変なのかなぁ。せめて自然の色に近づけようとトライしてみるのですが、上手くいきません。この写真も気に食わないけど、とりあえず(というその姿勢がよくないぞ)。
2006/02/01

金柑たわわ

金柑

庭に出て写真を撮るのは大仕事なので今月は写真は無理だわ、と思っておりました。昨日病院に行くときに見たら、私が普通に歩いていても素材を探すのは難しい位、庭には「色めのもの」がなくて、「どっちにしても無理だったか」という感じで笑ってしまったけどね。

しかしながらそれは母が金柑を大量収穫した後だったらしく、帰宅してからどっちゃりと金柑のお裾分けを受けたので、それを撮りました。「しゃかしゃかビニール袋」もしっかり写ってしまった(笑)

今は水に浸けてあります。明日はキッチンに椅子を持ち込んで座りながら作業、かなぁ。まぁ、無理せずできる分だけでも。
2006/01/05

初春の花

正月の桜

毎年お正月にはこの桜がないと物足りない感じ。
元日にはまだつぼみでしたが、今はとてもきれいに咲いています。
2005/12/06

遅ればせながら12月の写真

枯れ葉

携帯のカメラで、こないだの日曜日に撮った写真。クリーニング屋さんの駐車場で車を停めて、降りたら足下にこんな葉っぱがわさわさ落ちてました。
2005/11/02

菊花

秋の庭は菊だらけです。それと、熟してきた果実たち。今年最初の山茶花も咲いていました。

菊

いつもと違う写真が撮れそうだっ、とがんばってシャッターを押してみたのだが、、、こうして見るといつもと変わらなーい。
2005/10/04

菊系または果実系

黄色い花

10月の庭は、この手のキク科っぽい花か、夏に咲いた花の実ばかり。今うちで一番目立つのが↑この花。特等席に咲いてるからこの色じゃなくても相当目立つし、特等席だからこそ?か、株も大きくなってボリュームも相当なもの。実りの秋系では、金柑、みかんあたりがあおあおしてます。あと、ハナミズキの雌木にも赤い実がなってる。

あとは↓これとかね。
紫式部
2005/09/01

9月の庭は実りの季節

さあ9月だ!と、デジカメ持って庭へ。どーでもいいけど(いや、あんまよくないが)デジカメの電池の持ちがものすごく悪くなった。消耗品ではあるけどねぇ。

で、庭は・・・かなり淋しい状態。緑は相変わらず生き生きしてるけど、8月に勢いよく咲いていた花がかなりくたびれてしょぼしょぼ咲いているだけ。

代わりに実がなり始めていて、季節の移り変わりを実感します。花桃、や姫リンゴ(ではないらしいんだけど、それらしきもの)などなど。金柑は青いちっちゃいのがびっしり。この調子だと今年もたくさん甘露煮がつくれそうだ。

でも一番目についたのは、コレ↓
プルーン
何だかわかる?プルーンです。去年は収穫して生でいただきましたが、今年は食べれそうな程にはなってないみたい。