FC2ブログ
2011/11/27

アジアシリーズ堪能中

号泣した日本一から早1週間。今チームは台湾にいて、アジアシリーズを戦っています。今日までに予選の3試合が終わり、ホークスは全勝で決勝進出。

11月末まで試合が楽しめるファンは幸せだとつくづく思いつつも、疲労の溜まった選手たちのコンディションも気になります。早く休ませてあげたいなーと。

でも、このアジアシリーズには別のお楽しみも待っていたのでした。和田杉内外国人勢小久保松中馬原…などシーズン中の主力には不参加選手もけっこういる訳なのですが、その分若手などシーズン中はほとんど見られなかった顔ぶれの活躍がとても目につきます。

例えば、彼は若手とは言えないけれど、新垣。3年もの間1軍マウンドから遠ざかっていた彼が初戦の台湾戦で何イニングか投げ、復活を強く印象付けました(結果、勝ち投手にもなり)。初戦でぐだぐだだった地元台湾凱旋のやん君は、今日のオーストラリア戦で圧巻のピッチング。野手陣でもシーズン中は代走要員だったりする面々が守備/打撃ともに悪くない結果を出していますし、何より今宮投手の守備の非凡振りが目立ちます。最初は1塁を守っていたりするのですが、試合中盤でムネが引っ込むとショートを守っていて「あら、いいじゃないの」と思わせてくれます。

でもまぁ、みんなお疲れよね。今日はベンチ入りせずバックスタンドで試合を見ていた森福が現地カメラに抜かれていましたけど、疲れた顔であくびしてるの流れちゃったもんね(笑)。あと1試合、火曜日の決勝で鮮やかに勝って、アジアシリーズも獲ってパーフェクトチャンプとしてゆっくりお休みして来年に備えてほしいです。

楽しいシーズンをありがとう、ホークス。


そういえばここ数日、お風呂の供に「ドリアン・グレイの肖像」を再読していて絶賛長湯中なのですが(数えきれないくらい読み返しているけど、今も変わらず面白い)、ヘルムート・バーガーの映画も12月にDVDが出るんですってね!買っちゃう?!とテンションだだ上がり中です。ついでにずっと迷っていたUKの「Wilde」も買ってしまうか、と。スティーヴン・フライのこの映画、ジュード・ロウがよいんだよねぇ。国内盤を首を長くして待っているのだけど、これこそちっとも出てこない…

で、amazon内でドリアン・グレイ繋がりで検索してたら、知らない新しいジャケットが。2009年にオリヴァー・パーカーが映画撮ってたのか…しかもヘンリーがコリン・ファースなんて。見たいじゃないかー。…でも、これはまだ字幕付きで見られる可能性があるから、今は買わないけど。

2011/11/21

やりました!すごいぞホークス♪

ようやくホークスが日本一の座を奪取してくれました。長かった、本当に長かったですね、同志よ。他の何よりも、ポーカーフェイスの秋山監督が感極まって選手たちと抱擁する姿に、涙腺を刺激されました。秋山監督、おめでとう&ありがとう。選手、スタッフのみなさんも本当にありがとう。最後に出て来たせっつんとその球を受ける細川捕手、2人の東北出身選手が試合をしめる様子にも心が熱くなり…。

第7戦までもつれて、ホントにどうなるんだろうとハラハラしながらの試合でした。とはいえ、もう直視するのもつらくて、前祝いとばかりに泡→白と750x2をあけながらの観戦…実はあまり覚えてないところもあって(笑)。

11月下旬の誕生日に野球を見られる事自体想像もしたことなかったのに、その日にごひいきチームが日本一を決めるという凄さ。一生忘れられない誕生日になりました。
しかし優勝特番のある九州エリアが羨ましい、のである。


しかし、今年しかないって時に日本一になれて、本当によかったです。今夜は、よっぱらいながらも幸せをかみしめて寝る事にします。感謝。

2011/11/11

111111

1ならびの日、でしたね。そして、東日本大震災より8ヶ月。季節はまた寒い時期へと移ってきました。被災地へのきめ細やかな支援は、例え一人一人の力は小さくても続けていきましょう…。

さて、明日からいよいよ日本シリーズが始まります!たった2つのチームしか最後まで野球することは出来ないし、たった2つのチームのファンしか最後まで応援することは出来ない。だから、あと最大で7戦、しっかり応援したいと思います~。せっかくの日本シリーズ開幕前日に他チームのお家事情で水をさされるのは非常に不快でしたが、中日ソフトバンク両チームには、そんなことを吹き飛ばす面白い試合を見せてくれるよう、期待しています。楽しみ~。

2011/11/06

エースの127球

勝った~!

予告先発が発表になった時から凄い試合になると予想はしていたけど、ここまでとは。両投手とも力を尽くした熱投。どちらも誇らしく思いました。パリーグ凄い。


あーでもホークスが勝っても、この辺には優勝セールしてくれるところはありません…ソフトバンクショップに行けば別だけど。ダイエーの頃が懐かしいなぁ>ってダイエー時代も近くにはお店なくて恩恵には全く与る事がなかったのですが。まぁ、よか。てっぺんが一番たい。

2011/11/05

明日?

さてさて、そうこうしているうちにクライマックスシリーズ ファイナルステージの第2戦までが終わっています。ホークスは2連勝!アドバンテージの1勝を加えて、3勝。あと1つで日本シリーズ進出決定です。

今日の試合はあろうことか うたた寝(つか、けっこうな爆睡)で見そびれたのですが、昨日の試合と今日のスポーツニュースからして、もう観客席の雰囲気が去年までとは全然違います。ヤフードームのファンのみなさんが、日本一を確信している感じ。すごい歓声で選手たちも冥利につきるだろうなーと。

そして、選手たちの表情も去年までのCSとは全然違う。うっちーだけのおかげとは言わないけど(今年は若鷹たちがいっぱいベンチ入りしてるから)、あれを見たら、今のホークスに相応しい場所は日本一以外にないって感じてしまう(他チームファンのみなさまゴメンなさい)。

おまけに、CSブレーキ男だった某黒い人が今日満塁打打ちましたものねー(って全然匿名の意味がない)。呪縛、とけたんじゃん?(笑) 明日、決まるといいなぁ。

2011/10/02

ゆうしょう!

2011年ペナントレース、ホークスがパリーグ優勝を果たしました~。ぱちぱち。もう今日決まるって最初から信じていたけれど、馬原投手が9回裏に登板した時だけはドキドキしました。ランナー出しちゃうしさ。でもNHK BS1の解説、伊東勤さんも「自分も何度か経験あるけど、3人でぴしゃりと終わるっていうのはあまり記憶にないものなんですよねー」とおっしゃっていたし、1点も与えなかったもんね。かっこよかったっす。

会見とビール掛けはUst中継を見ました。楽しかったけどあっという間に終わってしまったわー。その後のテレビ収録は、全部今日流れる訳じゃないみたいだけど…とりあえずいくつか重ならない範囲で予約録画してみました。むしろ、明日のスポーツニュースとかで流れるのかもしれませんね。


ところで今夜、WOWOWでランジェリーフットボールなるものを、ちょっと見てみました。お色気ショー的なものだと思っていたのに、確かに露出度はそれなりなんだけど(でもギリギリではない、たとえていうならビーチバレーユニの谷間の見える版みたいな)ヘルメットとプロテクター付けてガンガン本気モードでプレイしてるんです。意外に面白かった。

WOWOWサイトでチェックしたら、思ったよりたくさんの試合の放映が予定されているみたいなので、とりあえずあと何回か予約して見てみようかと。面白そうよ、ほほ。


写真プリント、調子に乗っていたらあっという間にインクタンクが空になりました。今一番減りが早いのはグレー、次にイエロー、シアン、マゼンダ、かな。写真プリントだと黒はあまり使わないみたいだね。今日雀坊堂にグレー買ってきてもらったんだけど、次の準備もしておかないと心配かも。

2011/06/15

交流戦優勝

ホークスが交流戦の優勝を決めました~。2年ぶり3度目とか。で、スポーツニュースのハシゴをしている訳ですが、今のところどの局もあっさりしたもので、どちらかというとメインはダルビッシュの無失点記録が途切れた事って感じ。まぁ、優勝しても胴上げする訳でもなかったし、ホークスにしたって「通過点」って意識だから仕方ないのかなぁ、とも思いつつ…。

いいもんね、今年の秋にもっと大きく扱ってもらうもん。

そうそう、交流戦優勝の記念撮影で、誰かがタムさまユニを持って写真に収まってましたね。タムさまも好調ホークスの功労者。その場にいられなかったのはさぞ残念でしょう。早く戻ってきてほしいです。

2011/05/26

ぅまーくん復活ぱちぱち。

今日のジャイアンツとの交流戦で馬原投手が復活のマウンドへ。打者3人でぴしゃりと抑えてくれました。最後の三振はしびれたよー。その前に登板したファルキーも復活。これはよい材料です。でも、1点差はハラハラするから打戦には今後も大爆発をお願いしたいし、先発陣にも完投のつもりでマウンドに立ってほしいです(笑)。


喉と鼻がつらいので、ついビールとかアイスとかに手が伸びてしまいます。やばいです。風邪が治る前に体重がすごいことになるかも。


さて、バレエブログのMTをアップデートする事に致しましょう。使っているプラグインの対応状況が全て把握できるまでMT5.1はお預けにして、とりあえずセキュリティアップデートの5.05にしておこうと思います。

2011/04/14

完封勝利!完封負け(涙)

ああ、私はやっぱり寺原には特別の思い入れがあるようです。相手がホークスなので、一喜一憂が表裏一体で複雑なのですが、2007年秋以来の完封は、例え負けたのが最愛のホークスであっても、やっぱり嬉しいのでした。

去年までだったら崩れてしまいそうな場面でも持ちこたえたし、よい出来だったと思います。完封は本人の言う通りチームメイトのおかげだと思うけど、ようがんばった。対するホークスは昨日といい今日といい、打戦がねぇ。明日はガツンと、よろしく頼むよー。

しかし、まだ勝ちがなくとも野球を見る喜びを感じています。私には必要なものだと改め実感。

2011/04/12

開幕しました。

そしてプロ野球が開幕しました。ナイターはどうしても夕飯の支度とかでテレビの前にはあまりいられないのですが、それでもウッチーのタイムリーまではよい感じでした。あの無死満塁で追加点が取れなかったのが痛かった。結果、12回延長まで戦って引き分け。

10日に馬原投手のお母様がご逝去されたそうで、ぅまーくんは13日にチーム合流。留守を守るチームのみなさんたちも強い想いががあったハズですが、勝てなかったのは残念。ま、明日、オリ先発が寺原だそーなので、明日、シーズン初勝利と行きたいものです(心中は複雑だけど…やっぱりホークス優先で)。


阪神では、結局ジョーちゃんは開幕に間に合いまして。ずっと見ていた訳ではないのだけど、問題なさそうだと思いました。試合も勝って、パチパチですね。

そして今日はやっぱり横浜の勝利がねー。内藤選手のお立ち台、スポーツニュースのハシゴで見て、こちらまでうるっと来ました。この調子で勢いよく勝つチームが見たいのう。