FC2ブログ
2009/02/06

macソフトの試用

FileMakerの新しいデータベースソフト、「Bento 2」のデモ版を使ってみました。パーソナルユースに特化したソフトだけに何も考えずとも直感的に使えて好感触。これでDVD管理しようかなー。

FileMakerと同じように使おうと思うとちょっと違うんだけど、個人ユースなら気軽に使えてよい気がする。私にはこれ位でちょうどいいかも。何より4,800円という値段がナイス。


そうこうしているうちにiWorkの試用期限が目前に。初日にちらっと触っただけで後は放ってました。うーむ、今回は見送るか...。他にもRexOfficeというオフィス系ソフトがあるんですけど、これは体験版が用意されていないみたい。やっぱり試用してからじゃないとねー。

あと、最近家計簿ソフトのMaster Moneyってやつも体験版をダウンロードしてみました(まだインストールしてないけど)。興味はたっぷりあるのでいろんな事に手を出したり調べたりはするんですけど、それを消化するところまではなかなか辿り着けないなぁ。

iWorkも落ち着いて取り組めば導入すべきかどうかすぐに答えが出ると思うんだけど、そこを突き詰めるところまで気持ちが続かない(ってことは、導入は待て、なのかもしれないけど)。たぶんexcelに慣れすぎているのでしょう。もう20年近く(うわっ)使ってるもんね。おとなしくexcelをアップグレードすべきなのか...


そうそう。先日の独り言の件は、結局タグ打ちの膨大さ自体に負けて放り投げました。導入するなら早いうちがいいんだよね。もうこれ以降の導入はない、かもなぁ。

コメント

非公開コメント