FC2ブログ
2005/08/30

DVDレコーダーの怪

うちには同じメーカーのDVDレコーダーが新旧2台。メーカーが同じだからなーんにも問題なしっ、と思っていたのに、今日おそろしいこと(ちょっと大げさ)が起きました。

古い方(Aとする)で焼いたメディアを新しい方(Bとする)で再生しようとしたら「読み込めません」ってエラーが出たざんす。がーんがーん。盤面に傷汚れ等はなし。もう1度トライしたけどダメ。

Aデッキで読み込んだら、普通に認識して問題なく再生できる。もちろんファイナライズしてあるし、同メーカー品だからファイナライズしてないメディアでも普通は読めるのに。・・・何でかなー。メディアは国内製の同じのをいつも使っているのだけど。

Aデッキが現役のうちはよいけどお釈迦になった後に判明すると困るから、とりあえず今回エラーになった8倍速のだけでもチェックしてみようと思う・・・膨大な作業だなー、まいった。

コメント

非公開コメント

ご無沙汰です。(^_^;;
内職で書き込めることが判りました。(^_^;;(^_^;;
同じメーカーで読み込めませんか?私もゆうさん宅と同じメーカー・機種なので同じ不安を持っています。
たくさんの韓ドラをDVDに溜め込んでいるので。(^_^;;
また同じメーカーのデッキを買おうと思っているのですが、怖いですよねぇ。原因が判ったら教えてくださいね。

あっ、「ゆうさん」でなくて「ゆきさん」で良いんでしたね。
失礼しました。(^_^)

Yuukoさん、こんばんは(^^) ゆうでもゆきでもどっちでもいいですよ~(笑)
その後、他のディスクを読み込んでみたりしているのですが、同じエラーにはまだ遭遇していません。エラーのディスクもこの1ヶ月くらいの間に焼いたものだし、今の所は理由が全くわからないんですよ~。
両方で読めないなら「あ、エラーだわ」で済む(済まない?)のに、古い方で読めたものだから・・・(^^;) 一体何なんでしょう。エラーになったものは、オリジナルがまだ残っていたのでよかったのですが、そうでなかったら・・・と思うとぞっとします。
あ、でも普段は、古い方で1時間分くらい焼いて、余った余白に新しいデッキで映像を焼いてファイナライズしても問題ない程、新旧デッキはシームレスに使えています。最近のは、ずいぶん操作系も進化していて、最初はずいぶん戸惑いましたが(笑)、やっぱり同じメーカーが一番だと思います~。
では、引き続き調査してみますねっ。