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2005/08/29

中性脂肪とコレステロールを落とすお勉強

大豆製品は血液のあぶらを落とす=植物性タンパク質は食物繊維やでんぷんを一緒に含む。抗酸化力の高いビタミンE、イソフラボンも豊富。ペプチドは腸内で胆汁酸と結合して排出されるので、血液中のコレステロール量を減らす。

野菜・きのこ・海藻に含まれる食物繊維はコレステロールを排出し、便のかさを増す。1日25グラム以上摂取すること。

緑黄色野菜のβカロテンやビタミンCは活性酸素を消去する抗酸化作用があり、血管の錆び付きを防止する。1日350g中120g以上を緑黄色野菜で摂取。

魚の肉に含まれる脂肪酸EPAとDHAはコレステロール低下と血栓予防になる。悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やす作用がある。酸化しやすいので新鮮なものを食べ、緑黄色野菜も同じ献立でとる。2日に3回食べて補給。

食後のデザートにヨーグルトと少しの果物=果物は果糖が多いのでとりすぎると中性脂肪が増えるが、ビタミンとミネラルが多く含まれるので少しは食べたい。ヨーグルトはカルシウム補給と他の食品のミネラル吸収率を高める成分がある。

雀坊堂は、中性脂肪値だけが突出してすごくて、コレステロールは一応正常の範囲内。でもまぁ、コレステロール値も少し下げた方がいいのは確かなので、中性脂肪とコレステロール両方の対策を練って献立を考えないと。

今日の夕飯は、ブリの刺身/えのきと三つ葉のおひたし/ブロッコリーの胡麻和え/雑穀ご飯/ヨーグルトにブルーベリー(冷凍)トッピング。

えのきと三つ葉はさっとゆでて出汁と醤油で合えただけながら、三つ葉の風味がよいアクセントでさっぱり食べられた。(だ)も「これ好き」と言ってたので、けっこうヒットかも。

今後の課題としては、お弁当のおかずとして適当な低カロリーで腹持ちがよくて(笑)冷めても美味しいもの、かなぁ。

#今日のウォーキングはショートコース30分。

コメント

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>ペプチドは町内で胆汁酸と結合して排出されるので
ちり紙交換じゃあるまいし。
「腸内」だね(笑)

わははー、全く気づかなかった。町内で排出されたら、いったいどこへ行くんだろう?ゴミ処理場?多摩川?
最近さー、どうもミスタイプが多いんだよね。変換ミスも多いけど、それは、うちの「ことえり」がちーっとも賢くならないからだと思うの。本当に何度同じ言葉を変換しても覚える気がない・・・まぁ、最近の私はかなり忍耐強くなったけどさー(笑)
PowerBookの中味を整理してFEPも別のを入れたいけど、この壊れたPowerBookはどうしよう・・・と思うと、何もやる気にならず。

ご無沙汰しておりまーす。
ダイエット…最近ゴハンの量をちょびっとだけ減らすように意識してたら体重は2kgほど
落ちたのですがお腹はいっこうにへっこまない。_| ̄|○
ちなみに「αリポ酸+コエンQ10」を飲み始めたんですが、効果ありました?(^_^;)
っていうかこの歳で無類のファーストフード好きっていうのをまず変えないとダメですか?(笑)
あっ、ここにも。(笑)
>血管の錆び付きを帽子する。

パパ太郎さん、お久しぶり~♪
そうそう、食事の量で体重は2キロくらいは変わるんだよね。でも、それ以上落とすには、真剣に対策しないとダメになっちゃった。体重と身体のラインは別ものだしねー(笑)
「αリポ酸とCo-Q10」ですが、痩せる方面での画期的な効果はなかったよ(笑)というか、途中であまり飲まなくなっちゃった>おいおい
3ヶ月くらいは飲んでみたけど。でもCo-Q10自体は抗酸化作用があるので、飲み続ける方がいいとは思うの。αリポ酸は、番組で「きちんと3食栄養バランスのとれた食事をして、適度な運動をしてる人に効果あり」と言ってました。うち、ダメかも。承知して買ったんだけどさ。
>誤字
あはは~(汗)もう笑うしかないね。これ投稿したら、訂正しがてらちゃんとチェックします。でも、パパ太郎さんを引っぱり出せたから、よしとするかー(笑)
- - - 追記 - - -
誤字訂正しました。いちおう確認したつもりだけど、最初のだって確認したつもりだったので、まだ何かあるかも(汗)
ところでパパ太郎ちゃん。やっぱりファストフードは減らしたほうがいいっすよ(笑)うちはもう5年くらいファストフード食べてなかったの。でも、つい最近、禁断のマクドに行って、マックグラン食べちゃった。いも命の私がポテトは自粛したのよ~(強調)。