FC2ブログ
2009/01/11

excel と Numbers

今日は雀坊堂が留守だったので「バレエの感想を書くぞ!」と意気込んでマシンの前に。ところがどっこい、その前にちょっと数字関係を...と思ったらexcelが立ち上がりません。既にサポート終了しているexcel v. X for Macを使っている私も私なのですが、かといって重いと不評のOffice 2008 for Macに買い替えるのも...。

で、ふと「そーだ、iWorkはどうだろうか」と思ってトライアル版をダウンロードしてみました。excel書類と互換があるという事だったので、使えそうなら、ずっと安いiWorkでいいじゃん、と。

excel書類を「Numbers」で読み込んでみたところ、まずbook形式で読み込めない。そしてアウトラインも非対応でした...。アウトラインはともかくbook形式が読めないとなると、取り出せない書類が出てくる可能性がある。むー。

困ったなー。と思いながら、無意識にexcelのアイコンをダブルクリックしたら、普通に立ち上がるじゃありませんか(笑)。え、なんで??

でも、いつまた立ち上がらなくなるかわからないから、iWorkを使用期限まで1ヶ月間使ってみるのも悪くないかも。という事で早速書類を作り始め...て気づきました。


バレエの感想書かなきゃ!

危なかったです。正気に戻ってバレエの感想に着手できました。それはそれで、ちっとも進まないけど...

コメント

非公開コメント