FC2ブログ
2008/12/15

再セットアップ愚痴日記2

そんなこんなで再セットアップ2日目。

もうねー、自分のmacなのに他人行儀で泣きたくなるよ。例えばブラウザのフォントが違うだけでも、ちょっと居心地悪かったりしますよね。それが、1つクリックする度に「なんか違ーう」の連続で、「私のコト忘れちゃったの?」と。もちろんバックアップのない自分が悪いので、その不自由さというか情けなさというか何もできない感は全部自分に向かっている訳ですけど。

まるで自分の体の一部のように(言い過ぎ?)意識せずに使ってきたからなぁ。何年もかけて隅々まで使いやすく手を入れていたのが全部消えたんですものねぇ。特に入力支援系をまた1からセットアップするのはとても気が重い。今これを書いてるエディタも借り物みたいで居心地悪いしー。(と言いつつ長文記事)


で、今日は...VirusBarrierと年賀状ソフトとStuffItExpanderとFetch、それとExcelとPhotoshop、プリンタのドライバを入れました。アップデータ取りにメーカーサイトにも行く訳ですけど、ソフトというソフトが全部古いバージョンなのに自分でも笑ってしまうわ。最新版は最新OS対応でリリースされたものなので、10.4ユーザである私は「まだいいよね」とつい思ってしまうからなんですけどね。

シリアルナンバーも手元に残っていないのがけっこうあると思うんだけど、メールの自動返信とかカスタマーページとかですぐにわかるところが多いのは助かる。Integoはメール問い合わせだったけど、これもそう待たずに返信をいただけた(ここのサポートは、以前別件で質問した時もレスポンスが早かった)。今回はちゃんとプリントアウトしておきますデス。

とりあえず更地のHDDに何を入れたかどんな事をしたかを、しばらくは(愚痴りつつ)メモりますので、反面教師にしてください(笑)。


でね、作業を一度中断して、5,6時間後にもう1度macの前に戻ったら、今度は無線LANネットワークにつながらなくなってました! 雀坊堂のノートPCを立ち上げてみたけど、こちらもつながらない。

ADSLモデムのインジケーターをみる限りそちらは(今回は!)大丈夫そうなので、AirMac Extremeの問題っぽい。とりあえず1度電源プラグを抜いて、再度電源を入れたら無事に直りました。もー、頼むよっ、また泣きそうになったじゃないかー。


で、最後に1コ備忘録。「DragThing」のドックの位置を移動させるのには、コントロール+オプションを押しながら、タブをクリックしながらドラッグ。コントロール+リンゴキー+タブだとタブ位置自体がかわる。これ、忘れてて、あやうくDragThingと決別しそうになりました。あぶないあぶない。

コメント

非公開コメント