FC2ブログ
2008/12/12

genius bar

行ってきましたAppleStore渋谷~。今更ですがジーニアスバー初体験です。前の人が来ていないとかで、そのまますぐテーブルに案内されたのはラッキーでした。

まずは状況を説明して、ジーニアスさま(笑)に現象を確認してもらい、PMUリセット(効果なし)→外付け起動ディスクで起動するためにPRAMクリア、、、で、外付起動ディスクからは起動できるようになりました。むー、昨夜自分の外付けHDDでトライしたときはだめだったのにー。

で、なんだかとっても懐かしい(半日ぶり・・・)デスクトップが表示され、ずらずらと外付HDDのアイコンが並ぶのに、私のHDDだけは表示されず。ヤな予感です。

Disk First Aidで修復をかけたところ、今まで見たこともないエラー「キー長なんたら」というのが出て、修復が中断されてしまいました。これはHDDの故障の時に出るんだそうで、「残念ながらHDD交換になりますね」といわれてしまいました。やっぱり・・・

ついでにトラックパッドのクリックボタンの異音も修理してくれるとの事。預けて修理するとなれば、自分が異常だと思わないような事でも何か見つかれば交換してくれる(と思う)ので、まぁ、いい機会だと思うことにします。これであと1年どころかもうちょっとイケるかも。

ここぞとばかりにジーニアスさまにいろいろと質問をぶつけて、回答を得られたのも収穫でした。知識が豊富なのはこのお仕事には当然必要なことですが、それをわかりやすく説明してくれるし、マニュアル対応ではない親身な助言をいただきました。接客態度もすばらしくて、非常にスマートかつプロフェッショナルに対応していただいたので、とても気持ちよく利用することができました。

バックアップは9月末にモデム交換期間中の暇つぶしにしたのが最後で(そう思うとあのときモデム故障があったからこそロスが減ったとも言える・・・世の中何が幸いするかわからないわねー)、Safari、iCalはiPod Touchと同期してあるから最新だし、iTunesは先日お買い物のついでにバックアップを取ったばかりだから最新。

消えた中で一番痛いのはiPhotoの写真だな~。10月の伊豆旅行の写真が消えた。・・・なので、また沼津に桜海老のかき揚げ食べに行こうね!>雀坊堂
それにグリムスの成長の度に取ってた画像も全部パーなのはチト惜しい。そんな今日という日に一段階成長してくれて心が和んだけどさー。


修理代の見積は無料。AppleCare期限ぎりぎりでホントに助かった。とりあえず面倒なのは、戻ってきたあとにいろいろ環境を整える事だなぁ。まずは年賀状関係とネット周りだけで、残りは新年になってからかしら・・・。

とりあえず今は大掃除しろって事よね。がんばろっと。

コメント

非公開コメント

こんばんは。いつも突然やってきますよネ、こんな局面@@
それでもどこか覚悟できてるのがMacユーザーの悲しいサガ^^;
夏場や暮れは特にMac不調への心構えが...慣れちゃいけませんけど。
自分も今夏に渋谷のジニアス様(笑)を訪ねましたが
非常に好印象デシタ。皆さん仕事も接客もデキるなぁと。
(銀座はちょっと減点ポイントあって好感度落ちたのですが...)
愛機が元気に戻ってくるよう、祈ってオリマス。
ちなみに自分は先日のApple Store onlineの甘い誘いと
Adobeの戦略に負けて(学校に導入計画出したこともありますが)
Intel+CSシリーズのタッグを加えることにしちゃいマシタ^^;

たぁさま、お出ましありがとうございます!
そーなんですよ、やっぱり夏と暮れはMac不調のオン・シーズン(^^;)
ジーニアスバーとiPodバー、担当してくださる方の雰囲気がわかりやすい位違っていて可笑しかったです。次からはおかしいなと思ったらすぐに訪ねてみようと思います。>またのど元過ぎて忘れないように。。。
Apple Store Onlineの「甘い誘い」、たぁさまの記事で知りまして、実はほんの一瞬グラついたんですよね。もしかしてこのたびの不調は私の浮気心が原因かも?(笑)
新しいマシンとCSシリーズ、よいですねー!やはり最新のアプリは最新のマシンと最新のOSでこそ能力が発揮されるというもの。インプレッションを楽しみにしています!