FC2ブログ
2008/11/03

王貞治=野球

1日に見逃した「スポーツ大陸」王貞治監督の回、今日のBShi再放送を録画して見ました。

監督最後の年となった今シーズン、王監督が若手(ここでは高谷くんと松田くん)に伝えた言葉にスポットを当てての番組。現役時代の王さんこそがその言葉を信念として努力しつづけた方であり、その現役時代の事も対比として取り上げられていました。

大号泣。

今シーズンの王監督の体調のキツさ...まるで命を削るような酷暑の中も若手たちの為に伝え続けた王イズム。その途切れることのない向上心と誰よりも勝ち負けにこだわる姿勢を、どうか選手たちはしっかりと受け継いでいってほしい。

見逃した方は11月9日の午前7:00から(BShi)と午前11:10から(BS1)にも再放送がありますよ。ぜひ。
http://www.nhk.or.jp/spotai/onair/168/index.html

おりしも今日のホークスサイトには、秋キャンプで1時間半の特打をおこなったという松田/高谷の話題が。うんうん、がんばるんだよ。秋キャンプの様子、秋山監督自らガンガン動いての指導で、選手たちは大いに刺激を受けているようです。だって遠投97メートルって!(驚)。


週刊ベースボール別冊の王貞治 勇退記念号も買ってきました。こちらもパラパラと見ただけですが、うるっときちゃいました...。王さんが表紙を飾った歴代の週刊ベースボールの表紙が並ぶページを見て改めて思ったんですが...王さん、顔が濃いわ~(笑)。

コメント

非公開コメント