FC2ブログ
2008/11/01

満杯でーす

私のPBのHDD容量は今時80GBです。一番新しいiPoid Classicの容量が120GBというご時世に。それでも半分くらいしか使っていないので、困ることはありません。でした。昨日までは。

というのも、昨日はなぜかwebブラウジングがいらつく程に遅くて、レインボーボールが回りまくってました。再起動したりイロイロ試したんだけど、あまり改善せず...と思ったら、急に「ハードディスクがほぼ満杯です」というようなメッセージが出るではありませんか。

??訳がわからず、私の方が一瞬フリーズしちゃったわ。HDDがフルになるような作業は何1つしていないんですから。調べたところ、エラーログが鬼のように(37GBくらい。HDDの残り全部)たまっていました。さすがにこれだけ重いログは開くのにも時間がかかり(しかもHDDには余裕なーし、だから)開いたものの、よくわからず...(汗)。でもまぁ、ログ自体は消しても問題はないようなので、えいやっと削除。問題があれば、またエラーログが残るでしょうから。そして再起動。

その後、特に膨大エラーログを吐き出す事はなくなったのですが、なんとなく原因っぽいSafariに愛想を尽かし、併用していたFirefoxに完全移行してみました。でも、Safariに慣れ過ぎて細かいところが使いにくい(特にブックマーク周り)んだよねぇ。

なので、ちゃんと原因を突き止める方がよい気がして、エラーコンソールとアクティビティモニタを出しっ放しにして、Safariの様子をチェックしてみる事にしました。原因が突き止められるとよいのだけど。

まぁ1週間、2週間とSafariを立ち上げたままにしておくのも、いけないんだよねぇ。1日に1回くらいは再起動しようかな...。


とゆーことで、今日も旅行記の続きはお預け。そろそろ、その気がなくなってきつつある...

コメント

非公開コメント