FC2ブログ
2008/10/28

西伊豆旅行記1

今日はよいお天気になったので、朝からガンガン洗濯機をまわして旅行の洗濯物を洗いました。さっぱり。


さて、では旅行メモでも。

日曜日は朝9時前に出発し、最初の目的地である沼津へ。2時間ちょっとくらいだったでしょうか。お昼は雀坊堂が調べてくれた沼津の有名店「丸天」さんへ。魚河岸店は混雑しているから卸団地店の方がいいらしい、というお役立ち情報までチェックしてくれていて、まぁお昼よりちょっと早い時間だという事もあると思うけど、並ばず すぐに入れました。

私たちがこのお店の事を知ったのはかなり前にテレビで見た「海鮮かき揚げ」で、今回西伊豆に行くにあたり、雀坊堂の頭にそのかき揚げが浮かんだようなのです。

ただ、前夜の時点では「最近もう揚げ物とかそんなに食べたいと思わないなー。明日もかき揚げはやめようかな」なんて言ってたんですよね。しかし、当日 店に着いたら食べる気満々。

海鮮かき揚げ
じゃーん、コレです。大きさの比較のために爪楊枝を置いてみました。パイナップルの缶詰のように、中は空洞なんですが、インパクト大。そして、とっても美味しいです。天つゆに大根おろしとすりおろし生姜を入れるのがミソで、このショウガがいい感じです。サクサクカリカリとした軽い歯ごたえが好ましく、口の中に油が残る感じがしないのが助かりました。

で、かき揚げをつまんでいるうちに、メインが出てきました。丸天丼です。お店の名前のついた海鮮丼ですからねー。これも事前にwebでチェックして「食べるならコレ!」と決めていたのです(笑)。どうやら卸団地店では1日20食限定、魚河岸店では50食限定だったようです。

丸天丼
立派でしょー。後ろのかき揚げがあっという間に普通のかき揚げサイズに減っています(笑)。新鮮な生しらすと生桜えびと甘エビだけでも十分に幸せですが、まぐろ、ぶり、あじなどどれも本当に美味い!あんなに分厚いまぐろの切り身を食べたのは初めてかもしれない...というくらいでした。このあたりから2人とも黙りましたよ。もう黙ってひたすら食べました。ホントに幸せな美味しさだったわー。沼津なら日帰りでも来られる!また食べにこよう!と思いましたよ、ホント。


お寿司とかも美味しいに違いないと思ったのですが、そうそう食べられるはずもなく...それにね!店頭に飾ってあったこのメニュー!まぐろテールシチューもとっても美味しそうでした。ただ見た目からして絶対に食べきれないくらいのボリュームなのですが。

接客も悪くなかったし(満席になるほど混雑してなかったしねー)旅行の第一歩としては大満足の滑り出しでございました。


つづく。(たぶん)

コメント

非公開コメント