FC2ブログ
2008/10/23

牛、しばかへん?

今日はまっとん(ホークスの的場捕手)のブログを読んで、声を出して笑ってしまいました。関東と関西で飲食店の略し方が違うよねって話。
http://ameblo.jp/matton26/entry-10155146503.html

関西のっていうより、まっとんの周囲の話だろうけど、「牛、しばきにいこや」ってどこの事だかわかります?焼き肉みたいだけど、違うらしい。じゃあ「鳥、しばきにいこや」は?これも焼き鳥みたいだけど、違うらしい。っていうかまっとん!アスリートがそんな食事じゃダメじゃん!やっぱりネタかー。


雀坊堂が2泊3日の出張から戻りました。長野のおみやげという事で、今回もエンガディーナを買ってきてくれました!パチパチ~。どうもありがとう!

コメント

非公開コメント

こんばんは。
嘘かまことか知りませんが、関西ではディズニーランドに行くことを、「ネズミ、しばかへん?」って言うって聞いたことがあります~。ホントかな?

naomiさん、「ネズミ、しばかへん?」は凄いですねー(笑)。
関西の言葉遊びって面白いですよね。その言葉の中に親愛の情とか照れ隠しとか、いろーんな心情が見え隠れして。関東の人間だから余計にそう感じるのかもしれませんけどねー。