FC2ブログ
2008/09/18

耐性なし

ホークスが強かった時にファンになった私は、はっきり言って「負ける事」に対する耐性があまりありません。以前はあると思ってたんです。でも、今年わかった。私は「負け」に弱いと。

野球にさっぱり興味がなかった頃を含め、雀坊堂がベイにぶちぶち言っているのを聞いて「もっと我慢強く応援してあげたらいいのにー」と思っていましたが、いざ自分がその立場になってみると、やっぱりぶちぶち言ってます。そういう自分が嫌なので日記に野球の話も書けないし、試合中継を見る機会まで減ってきてしまいました。巨人ファンだった父、そして雀坊堂、2人ともご贔屓チームが負けていると「もう今日は(これ以上見なくて)いい」とチャンネルを譲ってくれたりするのも「最後まで見たらええやん」と思っていた訳ですが、今はその気持ちもとーってもよくわかります。一生懸命プレイしている選手やスタッフたちに申し訳ないと思いながらも、なかなかねぇ...

考えてみたら、何だかんだ言いながらも何十年とベイスターズ/ホエールズのファンをやってる雀坊堂は究極に我慢強いとも言える訳です(笑)。私も一度ファンになったら「やーめた」は出来ない性質なので、ずっとホークスは好きだろうと思いますが、それもお気に入りの選手たちあってこそ。基本的に「ひと」に思い入れるので、チームの体制が大きく変わったりとか新しく出てくる選手たちに魅力を感じられない場合には、将来的に薄ーいファンになる可能性もあるよなぁ...。と、そんな事まで考えちゃう自分がとても嫌。

もちろん今はホークスの選手たち一人一人に愛着があるので、文句言いながらも応援しますけどー。でも、とっても大切なこの年に、王さんを胴上げできないとしたら、それはあまりにも情けないし悲しい...。

プレーオフどころか、最下位の楽天が3ゲーム差に迫っています。ヤバいっすよ。

コメント

非公開コメント

うふふ、私も同じです。私もスポーツの好き嫌いは人から入るので辰ちゃんの引退でGファンは止めましたが、やっぱり気になります。負けが込んでいる時は見ないようにしていますが、優勝争いに加わると気になります。(^_^;; でも、スンちゃんの活躍はオリンピックがあったので微妙な気分ですが。今頃頑張るんだったらオリンピック前から頑張れよと・・・(^_^;; スポーツ応援は少し引いて観た方が精神的にも良いようです。

ゆうこさん、やっぱりそういうものなのでしょうかねぇ...
少し引いて楽しむ方が精神的にも良いというのは、本当にそうですね。強い時はこの感情のアップダウンまで含めて楽しめるのですが、負けが込むとしんどいですものね。せめてジョーが活躍するとか、そういう明るい話題があればよいのですが、彼も不遇だし。
ジャイアンツはホントに勢いがありますねー。ここへ来て若手もいい感じだし、東京ドームでタオルを振り回すファンの方たちも楽しそうです!李選手はホントにオリンピックで復活した感じですね。何ですかあの横浜戦での3連発は(笑)