FC2ブログ
2008/09/15

川越 遠足

080915-1

ふと思い立って、川越を散策してきました。雀坊堂の事前調査のおかげでよい日になりましたよ。たくさん歩いて写真を撮って、新蕎麦を食べて、和菓子や駄菓子や漬け物などをこまごまと買って。雨も降らず暑すぎもせず、言う事なしですね。

080915-2

現地で食べたものの中で私の大ヒットはこれ。お昼におそばを頂いた「鎌倉」さんで突き出し? or サービス? or アミューズ? で出てきた蕎麦羊羹。羊羹自体の味よりもきな粉が主張しちゃってましたが、そのきな粉が本当に美味しい!(これはサービスなので羊羹が薄いですが、メニューにデザートとして載っている蕎麦羊羹はもっと大きく切ったものが供されていました)

きな粉嫌いの雀坊堂が「これは食べられる~」と言ってぺろっと食べちゃったくらいですから。私は元々きな粉好きなんですが、家人が食べないので自然ときな粉からは遠ざかってたんですよね。なので、余計に「美味い!」と思ったのかも。おかげで きな粉熱が再燃して、和菓子屋さんで きな粉棒を買っちゃったー。


この和菓子屋さんでは、他にもバラ売りの和菓子をいくつか買ったのですが、私が「これはどうかなー」と思いながら雀坊堂の顔(色)を見ると、無言で頷いたり無反応だったり。その顔色を見て「これは買っていいのね」「あ、これはいらないのか」と判断。まるで私は雀坊リモコンで動いているかのよーでした。ま、結局自分の欲しいものは「買っていいよね?」って顔で雀坊堂の承認を促していたようなんですが。

...やっぱりお菓子を買い過ぎたかしら。

コメント

非公開コメント