FC2ブログ
2005/08/14

増田明美さんと小倉茂徳さん

結婚するまで全く興味がなかったけど、それ以後(だ)の影響で見るようになったものの代表格は、もちろん野球。でも、それ以上に全く見る気もしなかったのに今やチャンネルを合わせて見てしまうようになったのが、マラソンや駅伝。特に女子マラソンは、増田明美さんが解説であれば、喜んでみるようになってしまった。

増田さんの声は聞いてるだけで心地よい。かつ、話をするタイミングが絶妙で、その内容も取材量がハンパでないのがよくわかる。そして選手たちをとても好もしく思っている様子もよいし、声を荒げることもない。

今日も世界陸上の女子マラソンを(途中からだけど)見た。増田さん、いつもの調子で取材したことを折り込みつつ解説。今日はアニメ声の千葉真子さんも解説で、この人たちの話を聞いてるだけでもじゅうぶん面白い。
「千葉さんも今朝○○キロ(失念)走ったんですよね」と話を振る増田さん。
「はいっ、あの、興奮しちゃって~、走ったら落ち着きました」というような返答をする千葉さん。
増田さんっ、千葉さんにも取材したんですかっ(笑)おもしろすぎ。

健闘した日本勢を「えらいですねー」「すごいですねっ、よくがんばりました」と讃える増田さん。彼女がほめると「ホントによかったよねー、ほにゃらら選手」と私まで思ってしまう。

はっ、増田さんの位置ってスカパーF1解説における小倉茂徳さんと限りなく近くない?違いは増田さんが選手出身で小倉さんがそうじゃないことだけど、小倉さんがF1パイロットを「すごいですよね、よくがんばりましたよね」とほめた時も、私もホントによかったなーと思ってしまうのよ。って、こんなバカなことを考えるのは私だけか。

コメント

非公開コメント