FC2ブログ
2008/07/31

携帯と居眠り(と音楽?)

あら、RSSはちゃんと反映されているのにキーワード読んでくれてないのねー。やっぱり一番下じゃダメなのかな。

グリムス キーワード:酸性雨


ところで、コレは本来バレエネタなのかもしれませんが。バレエのシーズンというのはだいたい秋に始まって6月とか7月くらいに終わるんですね。で夏休みはオフなので、ダンサーたちは各国にゲストに呼ばれて踊りに行く訳です。あるいは自国のシーズンが終わった後にカンパニーのツアーで海外に行ってから夏休み、とか。

そういう訳で、毎年日本の夏は、海外バレエ団の来日公演であるとか、各国からゲストダンサーを集めた公演が多数開催されます。ある意味、日本では夏がバレエのハイシーズンみたいになっちゃってるところも。

今日はそれぞれ全く別の公演の為に来日したアメリカ人とチェコ人のダンサーが、日本の印象について同じ事を挙げていたのが興味深かったので、それをご紹介。

1つめはABTのダンサーで、彼は日本びいきと言っていいと思う。以前も日本滞在中に興味深い記事を多数アップしてくれてました(http://thewinger.com/words/category/david/)。2つめはオランダで活躍する日本人ダンサーのブログで、彼の同僚のチェコ人の日本の印象。どちらも「日本人は電車の中で携帯をいじるか寝てるかだよ!」と言ってます(そして、そのいずれかの人たちも、ほとんどがイヤホン装着?)。でも実際ホントにそうだよねー。向いの7人掛け座席に座った全員が携帯いじってるのもそう珍しくない。(私は寝る派...)

今はダンサーさんたちにもブロガーは珍しくないので、パーソナリティが見えて親近感がわくってものです。でも、不思議と私がファンになる人(ジャンルにかかわらず)は、そーゆー事に興味のない人が多い...ような気がする。

コメント

非公開コメント