FC2ブログ
2008/07/22

エコバッグ...

雀坊堂のグリムスがまた1段階成長しました。この次は大人の木かしら?楽しみだねー。

昨日の買い物にはエコバッグを3つも(笑)持って行ったにもかかわらず、レジの方が超アップテンポの流れ作業でレジ袋を入れて下さったので、断り損ねてしまいました。ダメじゃん。

と言っても我が家の場合、レジ袋をゴミ袋として重宝している事もあり、実はエコバッグはあまり使っていません。自転車で外出する時は持って歩くようにしているけど(カゴで袋が破けてしまうので、ゴミ袋として使えなくなるもんね)。そんな訳で、エコバッグの話は非常にしにくいのでした。

ちなみに、我が家のメインエコバッグは、「ほぼ日永久紙ぶくろ2」です。名前はともかく実際はナイロン100%で丈夫なバッグでございまして(http://www.1101.com/store/bag/zampano/concept/index.html)。「3」の方が、機能的には優れているので「3」も欲しかったんですけどねー、そうたくさんは使わないもの。だから「2」を便利に使っています。

あともう1つ、以前アメ横で何キロ分も豆をまとめ買いした時に、補助袋としてかなりしっかりしたナイロン製の袋を買ったのですが、それも愛用中。これは厚手の上に二重構造なので折りたたみはできません。

なので、こっちは普段はキッチンに掛けておいて、プラトレイやペットボトル、牛乳パックなどのスーパーで回収している資源を放り込み、お買い物に行く時にそのまま持って行って資源を出して、帰りにお買い物を入れてお持ち帰り、という用途。

コメント

非公開コメント