FC2ブログ
2005/09/28

マイティ・マウスのインプレ

ソフトウェアのインストールは(いつも通り)たいした作業ではありませんでした。これをインストールすると「システム環境設定」の「キーボードとマウス」のアイコンがちょっと変わります(もちろん、中味も)。

マイティマウス

この「マウス」のところで、使いやすいように設定する訳ですね。「Dashboard」「Expose」「Spotlight」あたりは、自分が今後どんな風に使っていくか、まだイメージがつかめないのでとりあえず適当に設定して、この画面は終了。

最初にパッケージあけて、このマウスを見たときは「うわ、ちゃちい~」と思いましたよ(笑)。今時、こんな「ぷらっちっく」な白ってめずらしいんじゃないかしら。その手のレビューも見ていたので予想はしてたけど、それにしても。このコったら写真写りがいいのね(笑)。USBコネクタの片面(表?)にUSBマーク、反対側にはアップルマークがあって、ちょっとだけポイント回復。

このマウスは1ボタンでありながらツーボタンとして使えて、ホイール代わりの真ん中のゴム球(ぷにぷに♪)が垂直平行のスクロール対応であるとか、左右サイドのボタンにも機能を割り当てられるとか、そういう売りがあります。

いちおう一通り試してみたけど、まずクリック音が安っちい・・・気がする。もしかしたら前のアップル製USBマウスもこんな音だったのかもしれないけど、もう忘れちゃったよ。意外と響く音なような。

右ボタンとサイドボタンは、慣れないとうまく押せない。少なくとも私には(笑)。よけいな力も入っている気がするし、その分作業がぎこちなくなる。特にサイドボタンは、親指と薬指で押すことになるでしょう?薬指って力入りにくいから、コツがいりそう。

スクロールホイール(というかゴム)は、なんかいい感じです。触感がそこだけ違うのが面白い。まだ水平スクロールは試してないけど(エクセルなんかはきっと重宝するね)、垂直スクロールは違和感ありませんでした。

コメント

非公開コメント