FC2ブログ
2008/06/29

水出し茶なら?

グリムスのキーワード:エコデート

ああ、雀坊堂のグリムスが更に1段階成長している~。私のコ、2段階も置いてきぼり...。日数ではなく「1日1回エントリーが更新されている事」がグリムスの養分なわけで、確かに私は毎日書いている訳ではないのだけど。あまり差がついちゃうと悲しいかも。かも。凄いねー雀坊堂。


今日は雀坊堂が撮影で外出だったので、家のことをぼちぼちと。冷水筒のサイズが変わったので、いろんな茶葉の適正量を試行錯誤しているところ。2Lだと美味しくないお茶ができたら悲しくなるけど、1Lなら少しだけ気軽にトライできるし。

去年まではもっぱらダージリンかアッサム専門でしたが、今年は春先にいただいたルピシアの緑茶ベースのフレーバードティー「春ぽろぽろ」(http://www.lupicia.com/html/ja/item/001/006/item5066.html)を水出ししてみたところ、爽やかでとても美味しかった。今まで着香茶は敬遠してたけど、これはいいねー。来年も出てくるかな、出てきたら買おう、と思ってしまいました。熱いお湯ではいれたことない邪道っぷりなんですけどね。

調子に乗って(笑)これも春のルピシアの紅茶ベースのフレーバードティである「SAKURA」(これもいただきもの)でも入れてみましたが、これはちと合わなかったかも。フレーバードティならば、ベリーとか柑橘系のフレーバーの方がよいような気はする、かな。

そして、いつも母が取り寄せて分けてくれる緑茶でも水出ししてみましたよ。が、分量が足りないのか、葉の性質的に水では抽出されにくいのか、8時間でもまだ色も味もうっすらとしか出ない。次回は茶葉の量を増やしてみますです。あとはローズヒップティーはどうかな、と思っているところだけど、最終的には今年もアッサムCTCに戻って行くんだろうな。うん。

コメント

非公開コメント

こんばんは。
水出し茶につられて出てきました。
我が家も水出し紅茶を一年中作ってます。
ボトルはルピシエのを愛用中です。
難点は密封出来ないことですが、ラップをかけて使ってます。
いつもはパラダイスとアールグレーですが、「ハツコイ」という緑茶とレモングラスをブレンドしたものを飲んでみました。爽やかでおいしかったです。(^_^)
夏は水出し紅茶を作るのが忙しいですね。
ところでルピシエとルピシアどっちがどっち?(^_^;;

ゆうこさん、こんばんは。ルピシアとルピシエの疑問は解決されたようですね(^^)。私も未だに「どっちだっけ?」と思う事が(笑)
私もルピシアのハンディクーラーは候補として考えたのですが、取り回しを考えて結局一番シンプルなものに決めました。
「ハツコイ」は私も気になっていました!今度お店でテイスティングさせてもらおうと思います。
>夏は水出し紅茶を作るのが忙しいですね。
ホントですよねー。