FC2ブログ
2008/06/17

冷水筒

週末の不調を引きずって、あまりにだるくて昼寝をしてしまったので、今頃更新。悪循環。

そろそろ冷茶作り置きの季節ですね。我が家では2年前にボダムのアイスティージャクを導入したのですが、これが失敗でけっこう使いにくい。

bodum CEYLON ジャグ 1470-10

  1. 密閉式ではないので、手元が狂うと中のお茶がこぼれることがある
  2. フィルターの奥が洗いにくい
  3. 蓋が外れない上に90度までしか開かないので、中を洗っている時に蓋がパカパカして邪魔だし、洗った後 水切りカゴにどう置いていいか悩む

まぁ、こんなところ。1つめと2つめは覚悟の上でした。見た目が好みだったので、他には目をつぶろうと思っていたんです。でも3つめは私の大失策。店頭で実物を触れば容易に分かった事だったのに通販で買うからさー。店頭を探してもなかなか見当たらなかったんだけど...とにかく反省しました。

3つめの難点も気にならない人もいるとは思うのですが、毎日使うものの場合、目をつぶれるところとつぶれないところがあるんですね...。「デザインがいいから」って思ってたけど、使い勝手が悪い=自分にとってはbad design、と痛感しました。

という事で、今年の水出し紅茶本格シーズンインを前に、リプレイスを考えてます(お役御免のティージャクはリサイクルショップに持って行く予定)。今度の条件はこんな感じ。

  1. 耐熱ガラス製
  2. 本体と蓋が洗いやすい
  3. 密閉式
  4. 冷蔵庫のドアポケットに入る
  5. フィルタはなくてもいい
  6. 水出しで使うから持ちやすさが合格なら把手もなくてもいい

上から優先順位の高い順。パイレックスかハリオあたりを探せばいいかしら。

耐熱ガラス製だとその重量も関係するのか、ざっと見てみた限りでは1L前後が最大で2L近いのは見当たらず。1Lだったら3本くらい買わないと(ハイシーズンは)間に合わない気が...。とりあえず、今回は店頭で実物をチェックしないと。

コメント

非公開コメント