FC2ブログ
2007/12/25

大掃除の季節です

あら、ずいぶんご無沙汰しちゃってました。

私の大掃除の供といえば、「くるみ割り人形」か「シンデレラ」か、あるいは「今日のホームラン 全部見せます!」な訳ですが、今年の「全部見せます」は12月31日の夜なんですって。大掃除の供には使えないじゃん。大晦日のその時間帯に放映するかね、コレ。

両リーグ併せて1,460本のうちホークスのHRは106本しかなかったんですって。不作だったなぁ。ちょっと淋しいです。だいたいジョーが移籍した時点で見る楽しみが半減している事実もあるんですけど。

あ、そういえば我が家、721/739は今契約していないのでした(^^;) ダメじゃん(汗)


そんなこんなで、昨日ようやくレンジフードをやっつけました。せっけん水とスチームクリーナーで今年も比較的簡単に終わりましたが、掃除にかかる前に粉石けんを使い切っていた事が判明!(いまや大掃除でしか粉石けんは使わないので、気付きませんでした) ケーキを引き取りにいく雀坊堂にお願いして粉石けんも買って来てもらったのですが、けっこう探しまわったみたいで、ホントに申し訳ない事をしました。

以前通販生活で買った親水塗装フィルターの効果だと思いますが、内側のシロッコファンとケースの油のこびりつきも、昔程ひどくはありません。石鹸水で汚れを緩めてから、まず使用済みテレカなどのカードを2枚重ねにして汚れをこそげとり、それからスチームクリーナーで更に汚れを緩めて/飛ばして拭き取れば、だいたい綺麗になります。

親水塗装フィルターも、水につけておいてからスポンジでなぞるとすぐに綺麗になりますが、これも石鹸水につけておけば、更に簡単にするっと綺麗になります。


クリスマスのケーキは毎年近所のケーキ屋さんで買って(母が)いますが、今年のケーキ、やたら生クリームが甘くて参りました。前日に新宿高野で美味しそうなケーキを横目に見ていただけに、昨日あんなに美味しそうなケーキが並んでいたのに!とちょっとがっかり。来年はどうしようかしらねぇ。

コメント

非公開コメント