FC2ブログ
2008/05/01

MT 楽し

寺原2セーブ目。嬉しいけど、ちょっと複雑。ホークスは3連勝目が遠い...


さて、ずっと作業していたバレエブログのMT4化、ようやく終わりました。
MovableTypeは3から4になって別物と言っていい位で、まずはその構成を理解するだけで私のような見よう見まね族には1ヶ月必要でした。特にテンプレート構造は難しかった...。でも(それなりに)理解したらすごく面白い。そして、上手く作ればメンテがものすごく楽。

* しかし、こんなに長い時間かけて理解した4.1のテンプレート構造なのに、現在ベータ版が出ている4.15では少し簡略化したテンプレート構造になるんだって。むー。いいけどさ、邪魔な知識にはならないだろうから...

自分で工夫する為の敷居も下がったと思う。MTの懐が深くなったという事なのでしょう。その分サーバへの負荷もかかるので、今のロリポでは扱いきれなくなっちゃいましたけど。とにかくいいお勉強になりました。

そういう充実感/達成感もありつつ、実は「たいしたサイトでもないのに、ここまで念入りに作り上げても仕方ないのでは...」という気持ちも常にあり。どよーんとした時には「もうこのままサイトやめちゃおうかなー」まで振れてました。

ま、とにかく出来上がったので、あとはいつも通りチンタラと更新するだけです。平常心平常心。

一息ついたら今度はこの使いにくい日記ブログもMTに戻そうと思っているのですが、さてロリポでできるかなー。

コメント

非公開コメント