FC2ブログ
2008/02/15

お国柄

四大陸フィギュアでしたっけ、今韓国で開催中の。
あれの男子SPで1位になった高橋大輔クンの演技映像をニュースで見ましたが、
韓国って声援が凄いですよねー。他の男子の演技とか女子の演技は見ていないので
全てがそうかはわからないのですけれど、高橋大輔への声援はもう嬌声と言っていいくらいだった。

で、思い出したんですけど、最近バレエ繋がりで韓国の方とやりとりするようになって、あちらで放送されたバレエ映像なんかを見せてもらったりもするのですが、その映像でもかの国の観客はめちゃくちゃ熱いです。嬌声、あがってます。

日本のバレエ公演では技自慢みたいなガラ公演でも上演中に大きな歓声が上がるほど盛り上がる事はめったにありませんが(拍手とブラボーくらい。でも、たまに笑っちゃうくらい盛り上がる事もありますが)、あちらでは全幕の上演中でも女の子の歓声というか嬌声がビシバシ飛んでます。「きゃああああ!」みたいな。日本だってライブ系であれば雰囲気は全然違うのですが、バレエ公演でキャー!なんて叫んだら、たぶん次の幕間に誰かに注意されますよ、「うるさい」って。お国柄ですねー。面白いなって思って。

日本で公演する海外のバレエカンパニーは大抵、客席からの反応が薄くて最初はビビるらしいです。全然ウケてない?って。でも終わってみるとものすごく熱心に拍手するので、日本人は上演中は静かに見ているものだって理解してくれるらしいですけど。


MLBも野手のキャンプが始まりました。ジョーもいよいよ始動です。3年目かぁ。

コメント

非公開コメント