FC2ブログ
2007/04/08

選挙の休日

朝もはよからお出かけの雀坊堂が帰宅してから、散歩と買い物がてらゆっくりと投票に行きました。投票所は徒歩5分程のところなんですが、遠回りをして所用を済ませつつ、散りかけの桜も愛でながら。

お天気もよかったせいか、投票所はそれなりの人出。起票の順番待ちをするほどではありませんでしたが。投票所となっている保育園には桜の木々があって、2週間位前にその前を通った時は「選挙の時はもう散ってしまっているだろうな」と残念に思っていました。それが開花後の寒さや天候の悪さで、今日は”散り始め”くらい。入学式も、盛りは過ぎたもののギリギリ桜吹雪の中で行えそうですね。


統一地方選挙で即日開票ながら特報番組を組んだのはNHKだけ。うちもジャンクスポーツとNHKを交互に見る感じでしたが、投票締め切りの午後8時になった瞬間に「選挙速報:石原現知事 当選確実」の文字が出たCXには笑ってしまいました。一番早い開票だって8:30からだというのに、すごい世界です。結局それくらい「見通せる」選挙だったから報道特集番組もなかったってことなのでしょうか。


今日は野球もF1も見ませんでした。ホークスの勝利とぅまーくんのセーブは何より。私が見ない方がいい結果が出るのかなーと、今年も思いながら応援しています(笑)。ハマのおじさん工藤は、今日も残念でした。


ところで、バレエblogをMovableTypeからWordPressに乗り替えようかと、今いろいろ試行錯誤中。一進二退または三退といった具合でちっとも先に進まない。うまく乗り換えられれば、サーバースペースの節約になるのでなんとかモノにしたいところ。

昔から省エネタイプというか最短距離で結果を求めるタイプゆえ、何事においても基礎がありません。こんな私には多くのヒントや例がweb中に散らばっているMTが向いているのかもしれません。WPに太刀打ちできなければ、おとなしくMTで継続します。もう少し、いろいろトライしてからね。

コメント

非公開コメント