FC2ブログ
2006/12/23

イヴイヴの大掃除大作戦

いつも12月23日にクリスマスケーキを受け取りに行く我が家は、今年も本日イブイブからケーキを食しております。このところずっと、クリスマスメニューは「鍋とワインとケーキ」が定番化しているのですが、今日はワインのかわりにビール。明日は絶対外せない今年最後のバレエなので、片頭痛あるいは二日酔いの種となる葡萄酒は排除せねばならないのです。明日がイヴの正餐だからいいんだけど、ちょっと淋しかったねぇ。なので、忘れないうちに、明夜の赤泡を冷蔵庫に準備したわー。


ところで我が家では今年の初めくらいに通販生活で「換気扇の油汚れを内側に通しにくく、水で油汚れが簡単に落ちる」という親水塗装フィルターなるものを購入し、使っています。1ヶ月に1回を目安にフィルターを水洗いすればよいだけ、というので、年末大掃除の軽減を期待して(高かったけど)買っちゃったわけ。

結果、親水塗装はその通りで、水に浸けておくとスポンジでなでるだけで油汚れがするっと落ちます。これは非常に楽ちん。でも、内側のシロッコファンと、そのケースの内部は、、、やっぱり例年通りのひどさでした。うーむ、やられた。

ということで換気扇掃除も例年通り、石鹸水+重曹+アクリルたわし+使用済みテレカ+スチームクリーナーで激闘しました。汚れを溜め込むからこうなるのだ、って分かっているのにねぇ。毎年懲りない私ではある。

そんな感じで今日は夫婦共々よく働きました。私の右手親指付け根は腱鞘炎になりやすくて、夜が来る頃にはすっかり痛くなっていたのですが、そういう時にとても助かるのが韓国の湿布!姉御にお譲り頂いたので早速貼ってます。成分のせいか匂いと刺激が日本製より強いようですがその分よく効きますし、なんといっても、よく動かすところに貼っても剥がれないのが素晴らしい♪おかげさまで、大掃除を乗り越えられそうです~(笑)。

コメント

非公開コメント