FC2ブログ
2005/09/14

DVDレコーダー その後。

バレエ映像のコンテンツ更新がてら、日々少しずつ手元のRディスクをチェックしています。今のところ、1度故障した後に古い方で(つまり、かなり最近)ほとんど同時期に焼いたディスク2枚が新しい方で読み込めない、という状態。それより前に焼いたディスクは平気っぽい。

それと同じロットのDVD-Rで、(だ)が焼いたものにエラーが1回。もしかするとロットの不具合か何かだろーかという気もするけど、新しいデッキの方が読み込み性能が少し劣っている印象は受ける。

例えば、私はバレエ映像のエンドクレジットのところで一旦停止をして、そのキャストをパソコンに入力するという作業をするのだけど、それが終わって再生または早送りしようとすると、音は進むのに映像だけ先に進まなかったりとか。毎回ではないけど、たまにそういうことも起きる。

それとも、もしかしたら焼きエラーも再生ミスも、ぜーんぶ熱による誤作動だろーか。あ、でもPowerBookの一件以来(つまりここ数日だけども)暑い日は自分のためでなく、PCとDVDレコーダーのためにエアコンを入れるようになりました。「チームマイナス6%」が泣くね。

まだバレエのほうを半分くらい見ただけで、F1とか「借りてコレクション」の映画、ライブやスポーツ系などは全くチェックできてないんだけど・・・たぶん、全体的にそんな感じではないかと。で、まだ原因は特定できないのでございました。へへへ。

コメント

非公開コメント