FC2ブログ
2007/02/24

私は人間リモコンなので

家族の興味のありそうな番組はとりあえず知らせてみて、「見たい」という言葉が出てきた場合にはなるべく録画するようにしています。その割には忘れる事もよくあるけど、多分本人が忘れるよりは回数が少ないし(笑)録ってほしいと頼まれた訳ではないので相手も怒れないんだと思うのよね。

ということで、下記のリストが偏っているのは決して私の趣味のせいではありません。でもってたぶん、家人のストライクゾーンより広めに書いてると思います。どこがストライクか判断が難しいのでね(笑)。

2月26日(月)午後8:00
WOWOW エリック・クラプトン&フレンズ ライブ(再)
 →予約済

3月2日(金)午後8:00
WOWOW AC/DC ライブ 1978

3月9日(金)午後8:00
WOWOW GTR ライブ 1986
  他、WOWOWでは3月の金曜午後8時は「ザ・ロック・マスター
  ズ ロック・ギタリスト列伝」と題して毎週ギタリストに焦点を当
  てて紹介するそーです。
  http://www.wowow.co.jp/music/rock/


3月16日(金)午後8:00
BShi「ディープ・パープル」ワールド・ロック・ライブ
  2006.07モントレー・ジャズ・フェスティバルにて

3月24日(土)午後11:00
BS2 黄金の洋楽ライブ スーパーショー&レッド・ツェッペリン
  1969年3月、ロンドンのライブハウスで行われた、ロック、
  ジャズ、ブルース界のスーパー・スターによるジャム・セッション。
  出演者は、クリーム解散後のE・クラプトンとJ・ブルース、
  CSN結成直前のS・スティルス、ジャズ界からはR・カーク、
  MJQ、ブルースからはバディ・ガイ、バディ・マイルスなど、
  超豪華メンバーによる60年代最高にして、最後のジャム・セッショ
  ンと言われる伝説のライブと、また同時期に活躍したレッド・ツェッ
  ペリンの映像も付け加えお届けする。

3月25日(日)午後7:30
BS2 BSまるごと大全集 伝説のロック・全米ベストヒット
  米国で最も人気あるロック専門音楽誌「ローリングストーン」が
  選定した「最も偉大な500曲」上位100曲の中から、日本人
  にも馴染みのある約50曲を、ライブ映像で紹介する。臨場感
  溢れるライブ映像の数々は、アーティストの生の息吹が直接伝わっ
  てくるため、ロックの名曲を洋楽ファンがたっぷりと堪能できる
  内容である。また、「ローリングストーン」誌の編集部など、
  アメリカの音楽関係者のインタビューを織り込み、多角的に展開する。

3月29日(木)午後8:00
BShi ハイビジョン特集 ギター大百科 ~これぞギター A to Z~
  本場アメリカのギター工場やめったに見ることのできない国内のギター
  製作の現場を訪ね、また国内外のスーパーギタリストの演奏やインタ
  ビュー、ギターコレクターの美しいギターの紹介、身近な楽器に潜む
  いがいな歴史やエピソードなど、その魅力を探っていく。

3月30日(金)午後8:00
BShi「布袋寅泰 SUPER SOUL SESSIONS スーパーライブ」
  →これはパパ太郎さんとはまちゅ。向け。
  やっぱりNHKで中継ありましたねー。Charとブライアン・セッツァー
  とのライブ映像です。ハイビジョンでってのがミソだけど。

コメント

非公開コメント

わーいありがとです^^
たしかにハイビジョンってのが味噌ですね~
他人のストライクゾーンって「え~?」ってのがストライクだったりするときありますよね

>他人のストライクゾーン
聞いてみると意外な人とかぶったりもするんだよね(笑)
今回は雀坊堂に「録画お願い」と頼まれてしまった番組があるので、失敗しないようにしなくては。

高校生になりたてのまだ初々しかった頃、
文化祭で何気なくぶらりと入った軽音の部屋で初めて聴いた曲に
ぶっ飛んで、その曲のタイトルであろうサビの部分の歌詞を語感で覚え、
帰り道のレコード屋さんで1時間以上かけて探し当てたのが、
ディープ・パープルのスモーク・オン・ザ・ウォーターでした。
当時は学校から帰るとレコードが磨り減るくらい聞き込んで
耳コピしてました。(笑)
その後バンドを組んでからハードロックからブルースへと好みも変わっていって
クラプトンもブルース・ブレイカーズの頃まで遡って聴きまくってました。
「オールマン・ブラザーズ・バンド」「デレク・アンド・ドミノス」
「クリーム」「リトル・フィート」「マハビシュヌ・オーケストラ」
「ジェフ・ベック」「ウエザー・リポート」「ロイ・ブキャナン」
辺りを聴くとあの頃に一気にトリップしそうです。
↑知ってるミュージシャン居ます?(笑)
ちなみにこの忘備録の中でメディア実費負担して
焼いてもらえる番組ってあります?(^_^;)
ワンス(?)でダメなのかな…?

良い情報をありがとうございます!
>3月2日(金)午後8:00
WOWOW AC/DC ライブ 1978
これを見て、すぐ予約しました。AC/DC大好きなんですよ。雀坊堂さまの趣味かしら?私は我が家の大魔王がいない時に、洗濯物を干しながら大音量で聴いております。ラテン好きの彼はこういううるさい音楽はダメみたいなんであくまでも不在時に。

パパ太郎さん
お出ましありがとうございまーす(笑)
知ってるミュージシャンは「クリーム」「ジェフ・ベック」「ウェザー・リポート」くらい(笑) 曲が浮かぶかどうかは別で(^^;)
メディア焼き、お任せ下さい!我が家は秘密兵器を導入したので大丈夫です。
ただし、16日のディープ・パープルライブは、WOWOWの「スティーヴ・ヒレッジ ライブ」の方を録るので録画自体が無理なんだけど・・・もしかしてこれが一番のお目当てかしら?
上の番組全部を録画予約している訳ではないので、メールフォームからでも希望の番組をリストにして教えて下さいな~。よろぴく。

naomiさん、AC/DCお好きなんですね~。お役に立ててよかったです。
好きな音楽を聞きながらの家事ははかどりますよね!機嫌もよくなったりしますし(笑)
上の番組はダンナの趣味なんですよ。私はただ、今まで聴く機会がなかったのでよくわからないというか。なので、我が家でも一緒に同じ音楽を聴く機会というのはあまりありません(笑)。
つくづく趣味の合わない夫婦なんですが(^^;) 今度一緒に番組を見て、私も聴いてみます~。

>知ってるミュージシャンは
こないだのクラプトンのコンサートの曲、1/3くらいは「デレク・アンド・ドミノス」の曲だよ(笑)
naomiさん、
AC/DC好き!素晴らしいです!!
アンガス・ヤング最高!!
パパ太郎さん、
2006年のパープルにはリッチーブラックモアもジョンロードもおりません!
ただのイアンギランバンドなんか見ても仕方ないっす!!

>1/3くらいは「デレク・アンド・ドミノス」
ええっ、そうだったのかー(笑)
予習も復習もしないからダメなのね・・・

(だ)さま、はじめまして。
アンガス・ヤング最高よね!あの半ズボンが大好きです。映画「スクール・オブ・ロック」でジャック・ブラックが真似していました。
でもAC/DCは日本であまり人気がなかったので、なかなかコンサートで着てくれなかったのですよね。
デレク&ザ・ドミノス!私はクラプトンよりこっちの名義の方が好きです。
パープルというかレインボーと言えば、今度グラハム・ボネットvsジョー・リン・ターナーというすごい組み合わせの公演があるみたいですよ。
このあたりの話を始めると止まらなくなりますのでこの辺で。

naomiさん、今日の放映見ましたよ~
すごいテンションで、思わず引き込まれてしまいました。
アンガス・ヤングってものすごいカリスマ性がありますね。もっとライブパフォーマンスが見てみたいかも。