FC2ブログ
2007/02/22

レント

その後熱が出てきてしまい、ぼーっとしてます。寝たり起きたり。

レント デラックス・コレクターズ・エディション
「RENT/レント」が届いたので鑑賞中。大ヒットミュージカルとして、タイトルとジョナサン・ラーソンのドラマティックな最期の話だけは知っていたけど、ミュージカルは最近までほとんど興味がなかったので(今も映画で見るくらいだけど)ストーリーなどは知りませんでした。

わーお、これはミュージカルの「ラ・ボエーム」だったんだね。ボヘミアンたちの物語。ミミというそのまんまな女の子も、クリスマスだというのに家賃を払うお金もないクリエイティブを目指す男の子も、まんま。もちろん「ラ・ボエーム」は下敷なんだけど、舞台が現代のNYイーストヴィレッジで様々なマイノリティが描かれている分だけ、リアルに感じる。もちろん私はNYイーストヴィレッジに暮らしている訳ではないが(笑)、150年以上前のカルチェラタンの悲恋物語よりは、10数年前のNYの方が物語の中に身を投じるのが容易い。例えそれがやるせない世界だとしても。曲調は確かに少し古くさいのかもしれないが、私の世代にはとてもしっくり来るんじゃないだろうか。(プッチーニのオペラも、よいんだけどねー)

出だしから掴まれました。韻踏みまくりの歌詞にもびっくり。一番好きなナンバーは「Today 4 You」かな。それにしても曲調の豊かなことよ。

コメント

非公開コメント