FC2ブログ
2006/10/10

それでも最後に胴上げされるのが王監督でありますように

セリーグの優勝チームが決まりました。中日かー。なんとなくぼんやりビールかけを見てたらデニやんが映っていました。

ホークスと日ハムのプレーオフ第2ステージは明日から。明日の先発はダルビッシュと杉内です。どうか勝って福岡に戻ってこられますように。

第1ステージ第3戦の時は、じっと座って見ていられなかったので、部屋の中を片付けまくりながら見ていました。明日もそんな感じになるかも。日本シリーズフルセットまで行けば、我が家は新築なみに綺麗になるかもしれない(笑)。

うちは先週末に既に鍋をやりました。長い鍋シーズンの開幕は白菜と豚肉の重ね蒸し。むかーし日記に書いたことがあるけど、白菜と豚肉(バラがよろし)を土鍋に順番に重ねていって(最初と最後は白菜で、白菜を敷いたら塩を振る)、無水または少量の水で蒸し煮するもの。好みのポン酢に大根おろしをたっぷりのせて食べると美味なの。

我が家では長ネギや各種きのこ類も間に挟むんですが、最近また具が増えて、もやしも仲間に入りました。毎年一番最初につくる時は前年のコツを忘れているので覚え書き。

「肉はあまり少なすぎると美味しくない」(笑)
次からは気をつけます。

私はあまり白菜料理って思い浮かばないので、残った白菜はこれまたキノコ類と一緒に中華スープにします。香味づけにみじん切りの長ネギと根生姜をたっぷり使うのがポイント。冬は身体が暖まるので最高です。

と、たまには主婦らしい話もね。

コメント

非公開コメント

だんな様には申し訳ありませんが
今年のセ界いただいてしまいました。
昨晩は優勝決まったのも遅かったので
祝勝会も遅め、付き合ってテレビにかじりついていたので寝不足です。
ということで一足先にお待ちしております。

たけやまさん、おめでとうございまーす!
延長戦でしたから、早く決めてくれーって感じだったでしょうね?落合監督の涙にはついこちらまでグッときてしまいましたよ~。
たけやまさんがヤフードームにて日本シリーズを観戦できるよう、ホークスもがんばりますよっ。札幌決戦、応援してくださいねっ。