FC2ブログ
2006/09/25

for the flag

FOR THE FLAG 野球日本代表 夢と栄光への挑戦

今更ですが、ようやく「FOR THE FLAG」DVD。アテネ五輪予選のドキュメンタリーです。長嶋さんと、コーチと選手たちをカメラが追うわけですが、日本代表監督の重責が長嶋さんに与えた影響は、頭で想像していたよりずっとずっと大きかったのだと改めて思い知らされました。やっぱり、その辺映像は雄弁ですね。もちろん、WBCの王さんのことにも想いは及んだ訳ですが。

DVDは雁ノ巣(ホークスの春期キャンプ地)に長嶋さんが視察に来たところから始まります。王さんと長嶋さんの和やかなツーショット。「今日は長嶋さんが来るからジョーが張り切ってますよ、いつもちんたら(とは言ってなかったなー、そんなような言葉だったけど)やってるのに」って笑いながら言う王さん。

代表の選手たちも今見ると新鮮。松井稼頭央がいるし、木佐貫もいる(彼は最近出てませんね、そういえば)。うちの和田もまだ線が細い感じだし。ジャパンのユニフォームでバットをぶんぶん素振りするジョーが懐かしい。

試合が行われた札幌ドームのベンチやブルペンにもカメラがしっかりいたんですね。特にブルペンは中継ぎや抑えがどんな風に指示されて肩を作って出ていくのかがわかって非常に面白かったです。

次はアテネ本戦のDVDをレンタルしよう。

コメント

非公開コメント