FC2ブログ
2006/09/08

画質

日米野球の時、雀坊堂はもてぎに飛行機撮りに行く予定があったのでした!すっかり失念してたよー。せめて3日の試合がデーゲームなら、それに一緒に行く事もできたかもしれないけど。

ということで、どなたか一緒に日米野球を見に行きませんかー(笑)。チケット取れるかどうかわからないけど・・・

閑話休題。我が家では2台の新旧P社製HDD/DVDレコーダーを併用しております。(比較的)新しい方はユーザビリティが優れていて予約やDVDに焼く作業がやりやすい。そして大容量HDDも頼もしい。

しかし、画質は古い方がかなり良いです。うちは10年以上前のテレビを使ってる訳ですから、そんなに高いレベルの話ではありません。しかも、私はかなり画質とかに無頓着だと思うんですよ。そんな私が見ても、明らかに違う。

一番大きな差は、暗い画面のチラつきっていうの?バレエなんかだと、背景が暗くてその中をダンサーがスポットライトをあびて踊る場面が多くありますが、そういう時の背景が美しくない。

古い機種でも多少そういうことは起こりますが、新しい方は更に顕著なので、バレエものとかを録画するのは古い方に予約してます。予約とか焼き作業とかは本当に面倒なんだけどね・・・新しい方のユーザーインターフェイスに慣れちゃったから余計に。

もうこの際ハイビジョンレコーダーが欲しいと思う今日この頃。←その前振りか!(笑)
しかし私はゴニョゴニョ言ったからといって、すぐには買えませんけどね(^^;)

コメント

非公開コメント