FC2ブログ
2006/09/09

写真/野球

先月結婚式に出席した従妹から電話があった。雀坊堂が披露宴で撮影した写真を送った事へのお礼の電話。

会場はお台場の海に面したレストランで、新郎新婦の後ろ側は海を借景にした一面のガラス窓。幸いにして超ピーカンのお天気だったので、私などは海を見て美味しい食事を食べて拍手してという気楽で楽しい宴だったのだが、カメラを持った雀坊堂にとっては背景が明るすぎて写真を撮るのがとても大変だったらしい。新郎新婦を綺麗に撮ると後ろの海が飛んじゃうとか、海を綺麗に撮ると逆光で新郎新婦が真っ黒とか。

もちろんそれは雀坊堂だけの苦労ではなく、会場に入っていたプロのカメラマンもフラッシュの方向やレフを工夫したりしていたそうだが(雀坊堂談)、他の出席者もあまり上手く撮れなかったのではないだろうか。

実際、従妹も電話で「友達はみんな『逆光でうまく撮れなかったのー』って言ってて、まだ1枚も結婚式の写真がなかったんです!だから、こんなにたくさん綺麗に撮ってもらってすごく嬉しい!小物まできちんと撮っていただけたのも嬉しかったです~」と大喜び。業者さんの写真というのは披露宴から1ヶ月くらいで届くので、それより早く送ったのが余計によかったのね(笑)。雀坊堂、GJ。

今日はひっさしぶりにテレビで野球を見ました。ひっさしぶりに見たら、森脇さん、更に痩せてました(泣)。
杉内ねー。0点で抑えて久しぶりに勝利はめでたいけど降り際がちょっと気になった。お立ち台のコメントも何て言うか・・・去年の勝利へのがめつさが消えてるよ?大丈夫かコイツは、と思ってしまいました。まーくんの気合いの投球はよかったわん。松中のタイムリーもよかったと思うけど、ズレータ敬遠のあとは代打大道よりそのまま柴原に打たせた方がよかったのでは。

コメント

非公開コメント