FC2ブログ
2006/09/15

焼きかりんとう

うちの母も通販好きです。私はネットとカタログが専門ですが、彼女はテレビショッピングも新聞の折り込み広告とか郵便局のふるさと小包とかも手を出してます。「あんたもしょっちゅう買ってるわねぇ」と言われるけど、私に言わせれば「よくそんなもの買ったわね、選ぶ目を育てた方が」というのは母の方です。(どっちもどっち)

で、今回母は郵便局のふるさと小包で菓寮 花小路(はなこみち)さんの「焼きかりんとう」を取り寄せていました。早速お裾分けをもらいましたよ~

見た目と歯触りは「和風キャラメルコーン」(by 雀坊堂)。あそこまで歯触りが軽い訳ではありませんが、つい手が伸びてしまいます。私はあまりかりんとうを食べないので、様々なヴァリエーションがある揚げたかりんとうと比べてどうとは言えないんですけど、これはこれで「あり」ではないでしょうか。私には黒糖がちょっと甘すぎるのでお茶は必須です(笑)。

そういえば私は2ヶ月半くらいスイーツのお取り寄せはご無沙汰中。暑くて食べる気にならなかったというのもあるけど、洋菓子系を自粛してるんですよね、ここのところ。でも、きっと今週末か来週中には食べると思うけど。

コメント

非公開コメント

かりんとう好きが参りました(^_^;)
レポートお待ちしていました!
焼きかりんとうはキャラメルコーン風ですか。
ちょっと悩みます・・・
(きっと挑戦すると思いますが。)
おすそ分けできる環境はいろいろあると思いますが、
お取り寄せするといつも「どうするの、これ?」
ということになる量になってしまうのでその点
で羨ましいです(^_^;)
数年前、カリカリ梅1.3キロを通販してしまい、
その時の事を今でも相方に言われます
・・・ハハハ。

チークさん、うまくレポートできずすみません~(^^;)
これ、かじると中は真っ白なんですよ。表面は黒糖でコーティング(笑)されていますから、それなりに固い歯ごたえなんですけど、内側はサクッとしてます。
確かに食料品のお取り寄せって量が難しいですよね。送料を考えると、ついまとめ買いしちゃうことは私もよくあります。たぶん雀坊堂も毎回「うわっ、こんなに買ったのか」と思っていると思いますよ~(笑)