FC2ブログ
2006/11/12

ジョーの1年/マウス買い替え

NHKで、ジョーのMLB1年目を追ったドキュメンタリー。夏頃に「日本人メジャーリーガーの今年前半」という括りでジョーも扱われましたが、今回ほまるまるジョーだけ。ありがとうNHK。

文化の違うMLBでジョーが苦悩しながらやっていく様子を取材していました。打者としての1年目は悪くない成績だったと思うけど、本人がMLBで見せつけたいと思っていたリード面は、考え方の違いがあって、やはり難しかったですね。移籍前は英語でのコミュニケーション力を不安視する声が多かったですが、実際にはコミュニケーションではなく「野球文化の違い」が一番大きかった訳で。それぞれの投手たちと個別に信頼関係を築いていったジョーですが、大変だよなぁ、あれは。投手陣はみんなプライド高いです。当たり前だけど。

イチローはジョーが同じチームになると決まった時から事あるごとにジョーのことをも聞かれてきたと思いますが、夏くらいまでは、おおっぴらに誉めてはくれなかったという印象があります。認めている様子ながらもイチロー流のシニカルな物の言い方という感じで。それがいつしか「あいつがホームにいてくれるのは、とても安心できる」と言ってくれるようになりました。

ジョーがMLBに行って始めて、私はイチローの本当の凄さを少し理解できてきたと思うのだけど、その凄い男にジョーが誉めてもらえたこと、信頼してもらえていることが、ジョーのファンとしての誇りでもあります。

来シーズンのMLBは日本で更に注目度が高まりますが、ジョーも怪我をせずに活躍してほしいです。ヤキュウもベースボールも、どっちも楽しい。ああ、1度でいいからセーフコフィールドで生ジョーの活躍を見たいなぁ。


家電量販店で雀坊堂のデスクライトを買ったついでに、私のマウスもリプレイス。今までのが使いやすかったので、同じマウスを買ってきました。パッケージを確認したらハードウェアには3年の補償があるらしいです。じゃあ故障した方も保証書を探して修理に出そうっと。

ということで、使い心地が変わらずに信号伝達具合もバッチリなので快適でーす。

コメント

非公開コメント