FC2ブログ
2006/12/10

ケーキと泡とmuji

約1週間にわたるバレエ通いが終わり、腑抜けになっています。11日9公演、、、今年最初で最後のハードスケジュールでした。

今日は午後から買い物に行って、プリンタのカートリッジやMujiの手帳インデックスなどを購入。Mujiのインデックスはかなりしっかりした厚紙なので、DVDケースのインデックスとして使用するつもりでたくさん買いました。私がよく行くmujiではレフィル類が充実したこの時期じゃないとなかなかお目にかかれないので、チャンスを逃さずに済んでよかったです。

久しぶりにデパ地下をうろうろして、洋菓子店の顔ぶれがガラッと変わっていたことにショックを受けたりも。大好きだったお店がなくなっちゃったの~。もうあのフルーツタルトは食べられないのか(泣)。かわりにレ・アントルメ国立のケーキを購入したところ美味しかったので、少し復活。

今夜は泡セットから「デュック・ド・ブリュー・ブラン・ド・ブラン」をあけました。すっきりした辛口で癖がなく飲みやすい。これは冷蔵庫にあると嬉しいかも~。美味しかったです。

コメント

非公開コメント

 Mujiのインデックスの厚紙は、ミニ6穴のバインダーを使用していた頃に使ったことがあるのですが、なかなか他にはない紙質ですよね。
 私のクローゼットの中には無印の紙管パイプで作った仕切り棚があります。ノート類にしてもそうですが、無印の「紙」に対するこだわりを強く感じます。ステーショナリー類は文房具専門誌でも評価の高いところです。
 梅田ロフト最上階の無印には、多いときにはそれこそ週に数回(笑)という頻度で足を運んでいます。
 他のフロアと違って店全体がシンプルなので、ちょっと落ち着いてゆっくりできるフロアです。 

こんばんは。やっぱりMujiはいいですよねー(笑)。私もデザインと素材のこだわりに共感しています。
私の生活にも、かなり深く無印良品の商品は入り込んでいますよ。昔に比べると、けっこう商品の入れ替わりが激しくなったような気もしていて、例えば食器なんかは、割ってしまって(^^;)新しいのを買いに行くともう廃盤だったり、ということも。
expressさん(とお呼びするのは妙な感じ)がそんなに足繁くMujiのお店にいらしているとは意外でした。今後はMuji談義もできますね(笑)。

 特に何かあったというわけではないのですが、少し前から実名を出すのは最小限にしています。ゆうさんとはもう長いお付き合いですので、違和感を感じさせてしまって申し訳ないです。
 で、Mujiの話なんですけど、文房具類は比較的息の長い商品が多いように思います。そのうえに新しい商品も増えているので、文房具コーナーはけっこうごちゃごちゃした感じになっています。でも、新しい商品も魅力的なものが多くて、それはそれで楽しいんです。
 あと、店によって品揃えがだいぶ異なりますよね。梅田界隈に3店知っているのですが、それぞれ得意分野が違うみたいです。
 ゆうさんと私とでは少し見ている場所が違うんでしょうね。でも、その両方に応えちゃうMujiの商品の多彩さと、それでもちゃんとコンセプトを貫いているところが魅力なんでしょうか。
 ではでは。

expressさま
違和感と書いてしまいましたが、そんな申し訳ないなんておっしゃられては困ります(笑)。お会いすればいつもの仲間な訳だし(だよね??)web上での呼び名は単なる記号ですもの。こちらこそ、お気遣いさせてしまってごめんなさい。実名は最小限に、というのはよくわかります。
Mujiの件はexpressさんが上手くまとめて下さったので(笑)。確かに10代の学生さんから私よりも年配の方まで好んで使える商品ラインナップというのは懐が深いですよね。
文房具コーナーは学生さんがいつも大勢いるので、確かに私にはあまり入り込めないのだ(^^;)