FC2ブログ
2006/12/04

ナチュラル・クリーニング/ブラスト!/水漏れ部品交換

今日もバレエなので(今週は『死のロード』なの)今のうちに。

昨日買い物に行って、時節柄「掃除グッズコーナー」を見て歩いたのですが、「重曹」「クエン酸」掃除グッズがたくさん発売されているのに驚きました。洗剤(と言っていいかどうかわからないけど)だけでなく、シート系のものやスポンジ?までいろいろ出てました。私は3~4年前から重曹とクエン酸を使っていますが、とうとう商品化される程市民権を得たんですね。しみじみ。

重曹は普通にスーパーやドラッグストアでも粉末を安く買えますし、その方が使い道も広くて安上がりだと思いますが(私の場合、粉末のまま使う事の方が圧倒的に多い)、クエン酸の粉末は意外と単価が高くて売っている場所も限られていますから(そして保管にも少しだけ気を遣う)、液体化したクリーナーの方が使い勝手か良さそうだと感じました。(とはいえ、昨日は買わなかったけどね)

ブラスト!
ところで、昨日WOWOWで放映した「ブラスト!」を今見ているのですが、面白いですねー。金管楽器/パーカッションとダンサーによるパフォーマンスですが、奏者もただ演奏するだけでなく「ショー」として魅せてくれるし、その魅せ方がハンパじゃない。

以前お勧め頂いてずっと気になっていたパフォーマンスなのですが、さすがに凄かったです。最初の方の「ボレロ」をフォーメーションを見せながら演奏する姿にKOされましたよ。あの難しい曲を動きながらブレずに吹くんですから底力があるんですね。演奏とムーヴメント両方が高い次元で求められる世界だけに、奏者は若くて超一流とお見受けしました。オケピで吹くだけなのにヘロる奏者に見習ってほしい(笑)。

「ブラスト!2」この夏の日本公演も1月にWOWOWで放映するそうなのでそれを見て、次に来日公演がある時は是非見に行きたいと思います~。

しかしこの放映、「ブラスト!2」のプロモーションを兼ねた無料放送だったらしく、時々「ただいまWOWOW視聴をお申し込み頂くと・・・」の字幕が入るのが残念なり。


そうこう言ってる間に、洗面所の水漏れの部品交換に業者がやってきました。シャワーヘッド付の、伸びるタイプのホースは耐用年数が4~5年なんですって。なので、ホースが固くなってきたと感じたら、週に1度くらいは水漏れがないかどうか確認した方がよいと言われました。うーん、そうなんだー。そんなの、家建てる時には誰も教えてくれなかったよ。

しかし今日の業者さんは「これくらいの交換だったらお嬢さん(母に対する娘としての私に対する呼称。決して相手はみのもんたではありません・笑)でも交換できると思うから、パーツショップから部品を取り寄せる手もあるよ」と教えてくれました。出張料と技術料の合計が部品代と同じ位かかっているから、確かにそれも手かもしれない。

教えてもらったパーツショップのURLを見たら、住宅設備などの消耗品/交換品がいろいろ出てました。あら、大掃除時期にこんなの見ちゃったら、いろいろ交換したくなるよなぁ(笑)

コメント

非公開コメント