FC2ブログ
2006/10/26

雑穀お取り寄せのついでに

ぐぐっと冷え込むようになってきたので、灯油売りの車が巡回してくるようになりました。去年は、18Lあたり800円、900円くらいで「高くなったなー」と思っていましたが、今年は1,300円台で売っておりますよ!自分で買いに行けばもっと安いところもあるのでしょうが、こうなると灯油のストーブが一番安いとも言えなくなったりするのかしら?

雑穀がきれてしまったので、「五穀飯」と「古代米」を、またお取り寄せしました。前回「キヌア&きび」を買って、「古代米」と一緒に白米に入れて炊いたら美味しかったので、今回も「キヌア&きび」を一緒に。

それと、ご飯のともに「青唐辛子味噌」。これはハマります。久しぶりに食べたら辛くて美味かったー。

あと、つい調子にのって、ゴーヤチップ玉ねぎチップ寒天黒ごまきなこまで買ってしまいました。

ゴーヤーチップは昨日試食しました。食感はいわゆる野菜チップスと同じ歯触りなのだけど、最後に苦みがやってきます(笑)。食感がいいのでつい食べ過ぎそうになりますが、お酒かお茶は必須。んー、油がちょっと気になる。油っぽいってことではないのだけど、口の中と胃に残る気がするの。私にはあまり合わないのかも。なので、たぶんリピートはしません。玉ねぎチップは食べたら報告しまーす。(懲りてない)

「寒天黒ごまきなこ」は私専用アイテム。雀坊堂はきな粉が嫌いなので我が家ではきな粉アイテムは買わないのですが、黒ごまもきな粉も好きな私は我慢できず(笑)。牛乳に多めに溶かして飲みましたが、きな粉牛乳が飲める人なら全然問題ないでしょう。黒ごまが浮いてくるビジュアルに引く人はいるかも(笑)。はちみつ垂らしたら更に美味しくなるかもね。

コメント

非公開コメント