FC2ブログ
2006/07/01

謎のコシアブラ

先月の温泉旅行の際、河口湖インターで降りて走っていると道路際でとうもろこしを売っているところがチラホラ。母が無類のトウモロコシ好きなので、寄って買って帰りました。しかしながら、とうもろこしは収穫したその日に茹でないと美味しくないそうで、翌日帰宅後に茹でたらあまり美味しくなかった。でも歯ごたえはあったから、そういう種類だったのかもしれないけど。

で、「トウモロコシ」などの手書きの看板に混じって「コシアブラ」と書いたものもチラホラ。我が家はその時点で2人とも「コシアブラ?なんぞや?」状態。「油濾しじゃないよね?」「そんなもの道ばたで売るか」などの会話ののち、「(トウモロ)コシアブラでは?」「そうかも!」と何となく納得していたの(笑)。

帰宅後数日して、例によってTV東京の旅行番組を見ていると、そこに幻の(笑)コシアブラが出ているではありませんか。
http://www.mfi.or.jp/isoda/sansai/kosiabura.html

この時期に穫れる山菜の名前なんだって。ぜーんぜん知らなかった。その後もTV東京の旅行番組で数回その名前を見かけたので、「この時期、食べらると嬉しい一品なのかもね。

と、全く「日々のあれこれ」ではない話でした。野球は1日天下だったし(^^;) 膝の靭帯がちょっと炎症を起こしていたりとか、あまり楽しい話題がないのよ。

明日は法事なので、たぶん夜は疲れきって書けないと思うの。せめて雨があまり降らないといいのですが。

コメント

非公開コメント