FC2ブログ
2006/08/25

1/1,800,000

DELL/ソニーは対岸の火事ではございませんでした。ソニーの電池って聞いて心配はしてたんですけど、やっぱりね。

アップルさんからは例によって何のお知らせもなく、サポートサイトにしゃらっと「バッテリー交換プログラム - iBook G4 および PowerBook G4」なんてページが出来てます。私は最近PC関連のニュースはほとんどWebでも見てないので、いつ記載されたのかは知りません。私はこのニュース、今日の夕刊で知りました。相変わらずだなー、アップル。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060825-00000019-rbb-sci

ソニー、アップルのノートPCに搭載されている電池パックを自主回収へ

米Apple Computerと米国消費者製品安全委員会は8月24日(米国時間)、AppleのノートPCの一部に採用されているソニー製リチウムイオン電池セルを使用した電池パックをAppleが自主回収し、ソニーもそれに協力すると発表した。

今回の回収は、電池セル内に混入した微細な金属粒子が電池セル内の他部品と接触し、ごくまれに電池セル内でショートを起こすことが原因。通常、ショートした電池セルは電池として機能しなくなるだけだが、電池セルの加熱などにより発火することがある。

今回のAppleおよび、先日発表されたデルのリチウムイオン電池パック回収プログラムでは、ソニーが負担する交換用電池パックやその他関連費用は200億円から300億円が見込まれている。

(RBB TODAY) - 8月25日16時38分更新

早速アップルのサイトから交換プログラムに申し込みました。流れとしては、
ウェブサイトから必要事項を記入して申し込み → 代品が届く → 交換対象のバッテリーを送り返す の手順。対象が180万個じゃあ、代品が届くのはいつになることやら。

しかし、私はもう10ウン年Apple製品を使っていますが、手持ちのものがリペアエクステンションとか交換プログラムの対象になったのは初めてです(確か)。ちょっと、そわそわ(笑)。

コメント

非公開コメント