FC2ブログ
2006/08/24

鬼おろし

今週は雀坊堂が月/水/金と外食なので家で食べる食事はローカロリー&ヘルシーに、と思っていたのですが。今日は階下の母からササミカツの差し入れがどーん、と。私は家で揚げ物しないから、とってもありがたいんですけどねー。まさか「今週は月/水/金とトンカツやに通っているから」なんて言えるはずもなく(笑)

少しでも消化によいほうが私にもよいだろうと、大根おろしをのっけてポン酢であっさり食べることにしました。が、結果的に食が進んでしまって逆効果だったよ~。

で、少し前にボダムのティージャグと一緒に買った竹製の鬼おろしを使ってみました。下の写真と同型のものを買ったのですが、おろす面が台形で手元に近い方が狭くなってるでしょ?そこがちょっと使いにくかった。慣れの問題かもしれないけど、長方形の方がよかったかなーと。少々反省。

しかし!できあがった大根おろしは最高に美味でした。今までイージーにポーレックスのおろし器を使っていたので、水ばかり出ちゃって美味しくなかったもんね。

竹製 鬼おろし

これはお蕎麦にかけて食べたら美味いぞ!ということで、蕎麦のお取り寄せをしてしまいそうな勢いです(笑)。やっぱりその場合は、永平寺そばですかね?これからの季節は秋刀魚もあるしねー。頻繁にシャリシャリと大根おろしていきそうな気がする。

コメント

非公開コメント