FC2ブログ
2006/03/31

ロッタちゃん

ロッタちゃん はじめてのおつかい

シネフィルイマジカで録画した「ロッタちゃん はじめてのおつかい」と「ロッタちゃんと赤いじてんしゃ」。リンドグレーンのお話は子供の頃読んだけど、それが映像になると、その頃の私には想像もつかなかった北欧の夏の短さ/冬の厳しさ、素朴で愛らしいインテリア、、、ああこれこそがロッタちゃんの世界なのね、とほのぼの。意識に使われている、女性の赤い服がみんなよく似合うこと!お父さんのちょっとした失敗に不機嫌になるお母さんにクスリと笑いつつ共感したり、この2作でスウェーデンの夏から冬を堪能しました。何度も見る映画になりそう。

ということで、今日の野球は見なかったの。あんな寒いところで野球しちゃいけませんって。横浜も負けたそーで、さんざんでした。とほほ。

コメント

非公開コメント

こちらではお久しぶりです。
野球ではなく、ロッタちゃんに反応です。(^_^)
私は本を読んだことはありませんが、映画はテレビで何度か放送されているので、観ています。あのロッタちゃんの演技が可愛いですよね。自転車のエピソードも気の強いロッタちゃんが好きです。

ゆうこさんもロッタちゃんお好きですか(^^)
すごく気が強くて、思ったことはどうしてもやらないと気が済まなくて
騒ぎをおこしてしまうけど、両親やお兄ちゃん、お姉さんとお隣りのベルイさんも、
いろんなお店の人たちもみんな、ロッタちゃんを暖かく見守って
いるんですよね。なんて素敵な人たちだろうと思います。
さっき検索したら、この2枚のDVDにぶたのバムセのぬいぐるみがついたDVD-BOXを
発見してしまいました!バムセのぬいぐるみだけでも売っているんですね、知らなかった・・・
ほしいかも~(笑)