FC2ブログ
2006/04/04

城島健司 本塁打デビュー

生まれて初めて、メジャーリーグの試合を生中継で見ました(笑)。目の下にクマをぶらさげ、城島健司登場。うわ、緊張してるよ(笑)。

1回にエンジェルスにHR打たれた時はどうしようかと思いましたが、ジョーったら2回目の打席で本塁打!やるぅ~!そりゃあもう踊りまくって喜びました、と言いたいところですが、その時間だけNHK教育の「からだであそぼ」を見てたのよー(悔)。バカだわ、私・・・でもまぁ、その後何度もリプレイで見たし、今夜もスポーツニュースで取り上げてくれるでしょうからね。はぁ。

初めてのMLBで驚いたこと。
イチローに対するファンの歓声が一番でかかった。名実共に「世界のイチロー」なのね。

今日の試合で知ったこと。
1. ホークスのホルベルト・カブレラの弟がエンジェルスにいる(似てた)。
2. ペタジーニがマリナーズにいるのは知っていたけど、開幕メジャーに滑り込んでいた。

でも、私にとって本日の最大の収穫は 解説の長谷川滋利。彼が日本語でも英語でもしゃべりが上手いのは知っていたし、理論派なのも知っていたけど、ここまでメジャーの解説者に向いている人はそういないのではないだろうか?去年まで現役、しかもエンジェルス、マリナーズ両方に在籍していた彼は情報量がハンパじゃない。中継の間ずっと話し続けたその内容が、めちゃくちゃためになった。今日の中継だけで、1年分くらい物知りになった気がする。

例えば佐々木もMLB経験者だから面白い話はいっぱい持っているだろうけど、話す方がちょっと、だからね(笑)。話術と知識と経験を非常に高いレベルで併せ持った長谷川。NHKよ、よくぞ彼を解説者に迎えてくれました、ありがとう!

ということで、明日はマリナーズが勝ちますように。そうそう、ジョーの家族もシアトル入りしたそーです。途中何度か男の子をだっこして試合を見ている日本人女性が写っていたけど、あれがそうかも。とにかく、これからは家族がいると思うとちょっと安心です。

ホークスも勝ちました。ズレータの逆転3ランにはしびれたわ~。

コメント

非公開コメント