FC2ブログ
2006/05/06

パンツが見えた

下品なタイトルですまん(笑)

バレエサイトの方を全部MovableTypeで制御できるようにしたいという野望があり、ちょこちょこと勉強したり実験したりしています。で、久しぶりにバレエ公演の感想を書くことになったので、レビューのコーナーをblog化しちゃえ、と思いつき。

XMLとかCSSをいじるのは久しぶりなのでかなりドタバタしたものの、ようやく形になり一安心。で、雀坊堂のWindowsで見てもらったら、右カラムが右にない(泣)。新しいテンプレだけでなくこのブログもバレエDVDカタログも全部右カラムだけ収まっていない。

がーんがーん。雀坊堂が言うには、ずっとそうだったよ、と。えー、マジですか。すごいショック・・・まるで「すごーくおすましして外出してきたのに、帰宅したらスカートがめくれてパンツが見えたままだったと気付いた」かのようなショックです・・・macではどのブラウザで見てもちゃんと右カラムは右にいるのに。スタイルシートやテンプレとにらめっこしたけど全然わからない。「なんで???」とブツクサ言う私の前で雀坊堂ったら「なんでだろーなんでだろー♪」と歌ってるし(泣) パンツが見えてるのに・・・

雀坊堂のマシンで見ると、ページ一番上のタイトル部バックグラウンドの画像と、その下のラインの間に空白があるの。私のマシンではぴったり重なっているのに。それで気付きました。そういえばmarginだかpaddingだかの解釈はブラウザによって違ったんだった、と。私の環境ではborderの分のpx幅は考えなくて大丈夫なんだけど、win IEの環境ではborderのピクセル分だけカラムの幅のピクセル合計を減らさなくちゃいけないんです。

その分減らして指定したら、ビンゴでした。パンツが隠れて一安心。あーあ、参ったよ。誰も教えてくれないんだもーん(泣)

コメント

非公開コメント