FC2ブログ
2005/08/12

里帰り

(だ)も今日から夏休み。で、早速(だ)の実家へ行って来ました。

にぎやかに出迎えてくれると思っていた甥姪と義妹一家は昨日から伊豆旅行中なんだって。なので、「大人の里帰り」でした。お義母さんも2時過ぎに外出の予定があって、本当に申し訳ないくらい慌ただしくなってしまって反省。滞在も3時間くらいだったしねー(短すぎっ)。

でも、料理の先生である義母に美味しいスープと紅茶豚、それにドレッシングのレシピを教えてもらって、目から鱗。ごちそうになったお昼は、メカジキを蒸したものにケッパーソースをかけたもので、それもとても美味しかった~。

それと、機会を見て改めて話しておきたい、という義父の話もたっぷり聞けたのはよかったんじゃないかな。

今日聞いた甥っ子の話は面白かったなー。彼(小学校1年生)は、電車→戦闘機→昆虫→鮫と興味の対象が移ってきて、たぶん今も魚関係への飽くなき好奇心があるのね。義母に「今日はカレイが食べたいなー」とリクエストして、姿そのままの形で買ってきたもらったカレイ。調理前にさんざんっぱらいじり倒したらしい。水の中で泳がせてみたり(笑)したあと、ワタを出してもらって研究してたんだとか。(同様のことがイカでもあったらしい。)おかげでイカもカレイもフライにしか調理できなかったとか・・・まぁ、伯母馬鹿承知で言わせてもらえば、食卓に出てくる切り身の魚と水族館のお魚がリンクしない子が多いであろう中、食材でも気が済むまで研究しちゃう甥っこは、末は海洋学者かしらっ、とか(笑)。

コメント

非公開コメント

まぁ基本は何でもばらしてみるってのが男の子だと思いますんで。
機械モノに興味が移ったときにHDDレコーダーとかPCばらされないように注意ですね^^;
#ばらしたラジオが元通りにならないのは基本事項です(ぉぃ

そっかー、ばらすのは機械ものだけかと思っていたよ。魚も例外じゃないんだね(笑) 
機械ものに興味が移ったら、義妹んちは大変だろーねぇ。そしたらうちにはしばらく出入り禁止だな(^^;) 
うちには子供がいないから、今後どんなものに興味を持ちながら成長していくのか、すごーく興味津々。

ばらしたカメラもなかなか元に戻らないんです(^^;;
>そしたらうちにはしばらく出入り禁止だな(^^;) 
御意。

あっ!!!
機械ものっつっても、電化製品よりカメラ方面に行く確率、相当高いんじゃ・・・それはますます出入り禁止だね~