FC2ブログ
2020/02/06

ロンドン/ブリュッセル旅行記 #01

雀さんの勤続30年リフレッシュ休暇で、昨年12月に7泊9日でロンドンとブリュッセルに行ってきました。その旅行記です。のんびり書いている間に、イギリスがEUから脱退してしまいました。簡潔な雀さん旅行記とは対照的に、手配メモなど折り込んで自らの記録としつつ、うだうだと続く予定。

2019120600.jpg

1日目 金曜日。

朝5時半に予約したタクシーで最寄りのリムジンバス発着所へ向かい、6時発の羽田空港行きバスに乗りました。渋滞で予定より1時間ちょっと遅れて8時40分頃に国際線ターミナルへ到着しましたが、これはほぼ見込み通り。

早くも体力セーブモードに入っていたので、スーツケースを預けたらすぐに保安検査と出国手続きを済ませます。セキュリティチェックは時節柄 厳しめのフェーズだったと思いますが混雑も混乱もなく、出国手続きも顔認証ゲートで2-3人待ち程度だったので、どちらもあっという間に抜けられました。

制限エリアに入っても免税店エリアはスルーして、サクララウンジへ直行です。我が家は何のステータスも保有していませんが、往路はプレエコにしたところラウンジが使えるそうで。本館サクララウンジ4階は改修中とのことで5階にあがり、アルコールやスナックを摂取しつつ適度に休憩できて助かりました。ラウンジの真下が搭乗口だったのも、省エネ族にはありがたかったです。

2019120601.jpg

この日はお日様に縁がなく、搭乗前に「今日は天候の関係でシートベルトサインがなかなか消えない可能性があるのでお手洗いは搭乗前に」というようなアナウンスがありました。結果的には順調なフライトだったのですけどね。11:30出発JL043便の機材はボーイング777-300ER。他のクラスは分かりませんがプレエコはほぼ満席だったようで、主にガタイの良いイギリス人男性で埋まっていたようです。確かに彼らはエコノミーではつらかろう…。

2019120602.gif
シートマップはいささかマニアックかと存じますが(笑)あとで自分で確認したくなるはずなので…スルーしてちょ。

雀さんには多少窮屈なところがあったかもしれませんが、私にはプレエコのシートはすこぶる快適でした。広いしレッグレストがあるし、前の座席は倒れてこないし。あと何気に隣との間のアームレストが広いのもありがたい。着圧ソックスを履いてレッグレストをあげておいたので、足の浮腫みもそんなにひどくならなかったです。二人席だから気兼ねもいらないし、トイレもプレエコ専用なのでだいたい空いていて、いつも綺麗に掃除されていたのでストレス皆無でした。

座席にはソニーのノイキャンヘッドホンが用意されているのですが(プレエコ席は翼の上でエンジン音がすごいからでしょうね)、私の座席のものはノイキャン機能が故障していたので持参したQC20(今回のために購入)を使いました。私は元々ノイズに弱いので、これのおかげで降機後は本当に楽でした。もっと早く買っておけばよかった。帰国後もしんどい時に使っております。

QC20と一緒に、機内用アダプタとアップルのLightning - 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタも購入。iPhone XRはヘッドホンジャックがないので後者は必須です。私はiPhoneでは音楽は聴きませんが、出先でノイズキャンセリングが欲しい時のために。

お食事はエコノミーと一緒で、ドリンクサービスでスパークリングワインが選べるのが違うくらい?最初の食事は「RED U-35〜若き料理人たちによる機内食〜」というもの(下記参照)。選んだのは牛肉と野菜の旨煮ごはん添えでした。ハーゲンダッツはカスタードプディング味で美味しかったです。

間食にはミルクロールが配られました。食べないよねーと思ってたのに、気づいたらペロッと平らげてましたよ、恐ろしい。雀さんはさらに”うどんですかい”もプラス。相変わらず食欲が前向きです。

2回目の食事はDEAN & DELUCA監修のAIRシリーズ。D&DとJALは初コラボだったんですって。プレスリリースを見た時には微妙…って思っていたのですよね。写真のコーヒーゼリーはもずく酢にしか見えないし。実際に配られた時も、ターメリック味のライスにコールスローサラダとケイジャンチキンを乗せてお召し上がりくださいって書いてあるのを見て、なぜ暖かいごはんとチキンの間に冷たいサラダを挟まなければならないのか、と。でも、ごめんなさい!食べてみたらコールスローのシャキシャキが効いて、美味しかったです。AIRシリーズは自分で調理?の仕上げをするのがちょっと楽しいですね。あ、コーヒーゼリーは苦味が効いているので、ミルクシロップは味を見ながら足すがよいよ。調子にのって全部入れちゃうと、甘くなりすぎます(隣で「あまっ!」となってる人がいた)。

長くなったので1日目はここで一旦切りますね。先は長い…

コメント

非公開コメント

No title

ゆうさん、こんにちは。

長らくお休みだったので、どうかなさったのかと。
ははーん、なるほど笑
もちろんおいしいものも見せていただけますよね。ふふふ。
ヨーロッパ、行ったことないもので。

Re: No title

ぱくちーさん、こんばんは。

1月は旅行記を書き溜めていたりして、全く出てこられませんでしたー。

> もちろんおいしいものも見せていただけますよね。ふふふ。

それが、そうでもなくて(汗)。旅行中は夜ご飯が食べられなくなると困るので意外と甘いものも食べないし
セーブして挑んだ夜ご飯もメインまででお腹いっぱいでデザートには手が出せなかったりして。。。
そして疲れ切って部屋飯も多く、”映え”ないので写真がなかったり。
胃腸がタフな若いうちにガンガン行っとくべきだったと思いますです😓