FC2ブログ
2019/11/01

3年連続日本一、2年連続リーグ2位

今年はあまり野球の話をwebにまき散らさずにいようと思っていたのですが、シーズンも終わりましたので。今年も日本シリーズまでフルに楽しませていただき、感謝感謝の1年でした。戦力外や引退やFAなどの話題は、余韻を楽しむことを許してくれず、本当にプロ野球のチームってそのときだけしかない組織なのだなと。。

けが人多くてどうしようかというシーズンでしたが、若手がわらわら出てきてくれたので、意外と楽しいシーズンでした。キューバ勢がいない間も1位を死守したのに、けが人が戻ってきたら勝てなくなって2位転落というのが何とも…でございました。みんな無理して早く戻ってきたと思うし、オフはその分からだを休めてほしいと願っています。

プレミア12なんて出場機会に恵まれない若手を招集したらいいじゃん、休ませてよーって思うけど、選ばれた選手たちが喜んでいるのを見ると、怪我せずがんばるんだよ。としか言えず。まー見ますけどね、プレミア12も。

でも、あのけが人多すぎて若手ばかりだったチームで、いる選手たちをやりくりして短期決戦の連続みたいに戦い続けたのが、ポストシーズンの思い切りのよい采配に繋がっているのだよなーとも。替えられたベテランたちは悔しかったと思うけども、あの頃のホークスはロマンの塊でほんとに楽しかったですよ。

個人的には、豪くんがそれなりに結果を出してくれたのが嬉しかったシーズンでした。アキラとかが戻ってくると出番がなくなってしまうのが彼の現在の立ち位置ではあるのだけど…。そのアキラですら、結果がでないとベンチスタートになるのだから、しんどいチームです。

そうして若手の活躍が見込めるようになってきたことで、戦力外になったえがちゃんやつかちゃん、他のチームならスタメンと言われるスーパーサブたち。そりゃあふくちゃんも、スタメンを求めてよそへ行きたくなる気持ちはわかります。残ってほしいけど、無理だろうなと半分諦めてもいる。でもせめて、セリーグでお願いします。ロッテはやめて。。

戦力外で現役続行希望している選手たちに、また活躍の機会が与えられるよう願っています。

つらつらと書きましたが、最後はやっぱりコレでしめたい。
日本シリーズ祝勝会のあとの「和子の部屋」だったか、今年の試合前声出しで誰が一番だったかという質問で、増田くんのハカが選ばれておりましたが、あの子は本当にすごい(笑)。熱男に憧れる増男くんです、お見知り置きを。

コメント

非公開コメント