FC2ブログ
2005/11/26

和菓子は別カウント?

今日買ったもの。

・来年の手帳
・きれいなクリスマスカード
・雀坊堂のハーフコート(よい買い物であった)
・年賀はがき
・マラーホフのDVDを2枚
・山岸 凉子「舞姫 テレプシコーラ」第8巻
・紀の国屋の粟大福

紀の国屋さんは本社工場が武蔵村山にある和菓子やさんで、武蔵野多摩エリアの百貨店やショッピングセンターに多く出店しているようです。お店で私が一番好きなのがこの粟大福。しばらく前に倍程の大きさになって食べ応えも十分。私は前くらいの大きさでよかったんだけどねー(いやマジで)。「本日中にお召し上がりください」なお菓子なのでお使い物には選びづらいのですが、ちょっと疲れたお買い物の帰りとかにふらっと寄って「粟大福2つください」と買って帰るのが楽しみなのよ。(って前にも書いたっけ?)

それと、家電量販店でプリンターのカタログをもらってきました。うちのプリンター、何年選手だろう?4年くらい使ってるような気がする。したがって、最近ではカートリッジを探すのに少々苦労するようになってきました。機能的には全く問題ないけど、そろそろかなー、という気分になっているのね。今度買うなら複合機だと思うけど、そうすると今プリンターが置いてある場所には置けなくなるので、帰宅後、粟大福を食べながら(笑)その辺の相談。

それと併せて、漠然としたアイディアしかなかったリビングとPC部屋の家具の買い替え・配置換えのことも考える。こういう時はヤマと積んである通販カタログも多少はイメージづくりの助けにはなるよね(笑)。おかげで進む方向が見えた?来週末は家具屋さん探訪だ~。

コメント

非公開コメント

ゆうさんは毎年どんな手帳をお使いなのでしょう?
毎年手帳選びの時期になると人様の使われる手帳が妙に気になります。
私は此処数年フォブコープのA5ノート型とメモ型の両方を使って来ましたが、
今回はデパートで見つけて、モールスキン・ダイアリーというのを買ってみました
(表紙は硬いですけど、縦ゴムが気に入って)見本↓
<a href="http://www.pen-house.net/pen/moleskine/" rel="nofollow">http://www.pen-house.net/pen/moleskine/</a>
使い心地はどうなンでしょう??(来年になれば分りますけどネ^^)

モールスキンって愛用なさっている方多いですよね。
お仕事でお使いになるのによさそうな感じ。
私の場合はPowerBookが手帳がわりになっているのですが
外出先には持ち歩きませんから、おおまかなスケジュールや出先で必要な
メモを記載しておく位しか用途しかありません。仕事にも使わないですし。
ということで、今時探すのが難しい(笑)マンスリーカレンダーとメモ欄だけの
極薄タイプを使っています。ウィークリーとかデイリーは必要ないんです(^^;)
薄くて軽いのが一番。よく本屋さんや文具屋さんで山積みになっている
日本能率協会とかので十分なんですよ。えへへ。
全くご参考にもならない話で申し訳ありません~(^^;)
手帳って、これというのに巡り会うまでがけっこう大変ですよね。

ところで、ありゃン**)ゆうさんもですか!
実は私もO急OXに入っている「あけぼの」で買物帰りに
粟でなく栗大福を「2つ下さい」派なんです。(そろそろ顔覚えられそう^^;)
モチ、本日中に・・・の但書なのを、本日中1個(2個食べてしまいたいのをじっと我慢^^)
翌日1個食べますです。(皮薄で大き目、栗がこれまた大きく、甘過ぎず美味!)
季節モノなので販売期間がいつまでか心配で、、/^0^;あ、レスのご配慮不要です。

「あけぼの」の栗大福ですかー。季節限定なんですね。まだ売っているでしょうか?
近々、近くの「あけぼの」にチェックしに行ってみますっ。
ところで「2つください」は(だ)が一緒の時だけです(笑)
和菓子は私より(だ)の大好物なので、内緒で食べたら怒られちゃいます(^^;)