FC2ブログ
2005/12/01

今日から12月

高校時代の友人と久しぶりに会ってきた。駅ビルの上にある中国茶カフェでほっこりお茶しながら近況報告。というか、私が彼女の暮らしに興味津々だったのだ(笑) なにしろダーリンはイギリス人。彼には結婚した直後に1度お目にかかっているけど、2人の愛娘にはまだ会ってないの。携帯でかわいい写真を見せてもらったけど、あれはハーフっていうよりほぼイギリス人みたいなお顔立ちね。思わず「ダンナの血が濃いね~」と言ってしまった。「ダンナのお母さんにそっくりなの」って言ってたな(^^;)

あと、食生活とかも気になったりして。「もしかして主食はいも?」と聞いたら「ううん、普通にごはん食べるよ。納豆とか好きみたい。」って。そんなに日本暮らしが長い訳じゃないから意外だったけど、話を聞いていると「彼、日本と相性いいんだねぇ」って感じだった。「家庭内公用語は英語?」って聞いたらそれも違うらしいし(笑)。いいのか?イギリス国籍の家庭なのに。

中国茶カフェでは、友人が中国菓子2種類とお茶のセットをとったにもかかわらず、私は黒茶とお茶受けに杏だけ。まぁ確かにドライフルーツは食べごたえあるけど、中華スイーツ食べたいとは不思議と思わなかったのよね。嫌いじゃないのに。そこに寄ったときはたいてい月餅(直径4センチくらいのミニサイズ)を買って帰るんだけど、それも買わなかったよ。・・・って、チーズオムレット出荷メールが届いてたからだけど(笑)

駅ビル周辺でイルミネーションの写真でも撮ろうかと思っていたのに暗さが足りず、帰宅して庭の山茶花を撮るには暗くなりすぎてしまった。ってことで、今月の写真は明日かな。

コメント

非公開コメント