FC2ブログ
2005/11/30

MT3.2へ

ご覧の皆様には直接関係ないことかと思いますが、このブログをMovableType3.17から3.2へアップグレードしました。テンプレートは3.17仕様のままなので見た目には変更ないハズですが、ご覧になってレイアウトの崩れたところ等ありましたら、お知らせいただけたらとっても嬉しいです。テンプレートの方も、そのうち3.2の旨味があるものへ後日変更の予定。見た目は今のレイアウトが気に入っているので、これを踏襲しようと思っています。

blogは、レイアウトさえ決めてしまえば日々の入力はとっても簡単。でも、今回のような根幹のアップグレードがあると、ちょっと腰が引けますね。MT自体のアップグレードは手順に従って作業していくだけなので問題ありませんが(ここでエラーが出たら目も当てられない)、CSSとHTMLの変更はある程度の時間と気合いが必要です。始めてしまえば楽しく作業できるのはわかっているのだけど。

そういえばWinくんで普段訪れるサイトを見てみると、Macintosh/Safariで見るのとはかなり違うサイトも多く見受けられました。うちのサイト(バレエの方)ですら、リンクの制御がうまくいってないところがあったりして。バレエサイトの方は、XHTML1.0 stricted validになるようマークアップしていますが、そのこととイメージ通り表示されるかは別問題だよねー、当然だけど。該当部分の記述が抜けているんでしょうね。この訂正も、腰を据えてやらないとね。

コメント

非公開コメント