FC2ブログ
2006/01/17

ギプスした

通院日。今日はレントゲン撮影してからの診察だったのでえっらく待たされました。

骨折の部分は特にズレもなく「このままくっつけばいい」状態らしい。でも、コッセツの他に足の内側の靭帯が損傷してるんだって。出たよ、靭帯はこれで3回目だ・・・腫れが引かなかったのと内出血の理由は靭帯の方だったのね、納得。で、ギプスで固定して帰ってきました。かかと付きで、明日くらいからじょじょに体重をかけていってね、とのこと。

私は骨折は初めてだけど、今って石膏で固めないんだねー!すごくびっくり。メッシュ状の包帯のようなシートを水に濡らして巻いていくと、それが固まってギプスになるの。思えば、最初にしてもらった添え木も似たような仕組みで固まるブツでした。化学の進歩だねぇ。すごいねぇ。

固定したことで、すごく楽になりました。これで今夜からは寝返りが打てると思うと嬉しい。

次は2週間後で、一度ギプスを外してレントゲンを撮って様子を見てみましょう、とのこと。石膏じゃないから、外して様子を見るなんてことも割と気軽にできちゃうのね、きっと。

どうしても1ヶ月くらいは固定しないとダメらしいので、2月下旬のバレエも、もしかしたらチト厳しいかな。

(だ)もインフルエンザらしく、我が家ったら2人だけで住んでたら食うに事欠く困った家になってしまうところでした。うちの母、大活躍(笑)。いや、笑い事じゃないんだけど。

それにしても家事いっさいが出来ない今の状態から早く脱却したいものです。全く動けない状態なら気にしようもないものを、少しは動けるようになったものだからいろいろ気になって仕方ない(笑)。

コメント

非公開コメント

ギブスが付いて良かったですね。
だ’氏もインフルエンザで沈没ですか
う~んこれは大変。
酔って足を折っていたよ
種火山頭火
のワタシが24日間ギブス生活をしたのは一昨年でした。そう骨折するというのは、靱帯も大いに痛める
ということなんですね。
ところでかかと付きのギブスは結構ラクチンですよ。
リンクURLはギブスの寄せ書きっす
<a href="http://f40.aaa.livedoor.jp/~zunow/hariban/bbsdata/407-0.jpg" rel="nofollow">http://f40.aaa.livedoor.jp/~zunow/hariban/bbsdata/407-0.jpg</a>
だ’氏に素敵な寄せ書きを書いて貰っては?
でわ~

6000Gさん、こんばんは。
リンクはNOT FOUNDになってしまいましたねえ。直リンできないのか。
ギブスに「PENTACON-Schneider-Dresden」などと書いたら殺されます(笑)
イーさん命とか書いてもやばいのかなー?

かかとつきのギプス、今はまだちょっとこわくて体重を
かけられません。靭帯いためてるせいか、ちょっと痛いし。
昼間アクセスした時には見られた画像、センスありましたね(笑)
(だ)は、まずインフルエンザを治さないことには、私から
3メートル以内の圏内には近寄れないことになっています(^^;)

リンクの件すんませんでした。
だ’氏のブックマークにある「はりばん」のP28ですが
一応リンク
<a href="http://f40.aaa.livedoor.jp/~zunow/hariban/bbs35.cgi?num=135" rel="nofollow">http://f40.aaa.livedoor.jp/~zunow/hariban/bbs35.cgi?num=135</a>
お二人ともお大事に!

六泉寺さま、
あの黒いギプスに笑いました。
それにしてもとても愛らしいつま先ですね~。
私の足先の方が無骨かも。
記念にギプスの写真でも撮っておこうかと
チラと考えましたが、六泉寺さんのつま先には
対抗できないのでヤメにしよっと(笑)